2008年01月21日

Martin Luther King Jr.

今日は日曜日。

明日はMartin Luther King Jr's dayで学校は休みです。
水泳からの帰り道、アパートの近くの繁華街を通ったら、普段はたくさんいるであろう学生たちが

いない。

いるのはアジア系の女の子たち。

・・・・?


家に帰って分かった。


今日はNFL。

しかもスーパーボールへの進出をかけた大切な一戦。

なるほどーー、納得。

それでジムもすいてたのね。
今日ジムのシフトに入っていた人たちは、きっと悔しかったに違いない。なんせ、ファンのチームじゃなくても、観戦してないと翌日の話題についていけないからね。。。

NFL Japanのサイト
http://www.nfljapan.co.jp/



posted by でーひー at 10:43| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

100%は最低条件

おそくなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

日本に帰国してから歩く事、ビリー、ホットヨガと意識的に運動量の増加と摂取カロリーの節制がとりあえず今のところ成果として現れてきたようで、、12月中旬の最高値から1ヶ月で2-3kg落ちて、筋肉もついてきたようです。

冬休みに買った、この本↓にえらく感銘し、



「目標に対して80%の達成で満足するのではなく、どのようにして100%達成するかを考え抜き、実行するのが真のマネージャーだ」

と言われ、やはり今までの自分のままじゃいけないな、と反省しました。

ということでまずは身近なところで意識改革をすべく、ダイエットを成功させる事を目標に(そこかい!!)立て、食べたもの日記と運動日記をエクセルでつけカロリー管理をする事にした。これが結構くじけそうな意思を助けるのに役立つんだよね。カロリー計算するために何がどの位カロリーあるのか調べるし、数字で管理しているから、食べ過ぎた分どの運動をどれくらいすべきかとか、栄養バランスを考えた食事の選択の目安がとても立て易い。意外な食べ物がカロリー高かったりと結構びっくりデス。

運動は、水泳(大体1回40分当たりの消費カロリー700kcal位、週2回目安)、ルームメイトがいなければビリー(1時間で350kcal位らしい、週0−1回目安)、時間がない時、ちょっと疲れ気味のときはジムでバイクと筋トレ(1時間で350kcal - 450kcal位、週2−3回)、ホットヨガで疲労回復(90分で500kcal、週1−2回)、と飽きない様に組み立て、とりあえず1週間が経過しました。これなら膝の痛みがそれほど気にならないで運動できます。でも授業が始まってどれ位続けられるかどうかが勝負だよなー。

ちなみにシャーロッツビルのビクラムヨガ(http://www.bikramyogacville.com/)にも行き始めたんだけど、東京で始めてから6回目にして身体が柔らかくなったことをかなり実感しました。こんなに目に見えてやわらかくなった事は初めてだし、終わったあとのすっきり感とお肌つるつる感は病み付きになりますね。

ということで、今までの経験上ここからがきつくなってくるところなので、意思と計画と結果のPlan,Do,Checkを徹底して目標達成をしたいものです。

しかしダイエットが新年最初のエントリとは独自性のかけらもない上、どんなビジネススクール学生なんだ、、、って感じですな。
posted by でーひー at 23:29| ニューヨーク ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | アメリカ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

