2010年02月13日

あと2週間

いよいよ東京マラソンまであと2週間。

1月後半にインフルエンザにかかり2週間練習できなかったので十分な練習量とは言えないけど、気になっていた膝の痛みを以下の方法で克服(まだ完全じゃないけど)でき、20kmは痛みなしで走れるようになった(以前は10kmで痛みが出ていた)ので何とかなるかな。

1)新御茶ノ水外来センター;http://www.shinocha-chiro.com/
ここで、右大腿四頭筋が堅く、短くなっていることによるお皿の下の痛みと腸脛靭帯炎(ランナーズニー)による膝の外側の痛みと診断。
治療は膝から股関節にかけて伸びている腸脛靭帯を柔らかく伸ばしてあげることということで、股関節を中心にじっくり矯正してもらい、痛みが改善。さらにストレッチとテーピングを習った。サポーターはあまり効果がないみたい。

おかげで痛みはほとんど出なくなり、20km程度は余力を残して走りきれるようになりました。

2)フットトレーナーズ;http://www.footrescue.net/
ここにまず行きましたが、効果は…  うーん、よくわからない。
ボディセラピーは良かったけど1)に比べると丁寧さに欠けるかな。
結局インソールを作らせることがこのお店の必勝パターンなんだろうと勝手に納得。でもインソール作ったけど。

というわけであと2週間、風邪引かないように気をつけながら最後の調整に臨みます。

あ、かっこいいランニングウェア買わなきゃ…
【関連する記事】
posted by でーひー at 10:06| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

