2006年03月26日

電話で英会話

昨日のManabi.stのレッスンの内容を簡単に。

昨日はFree Talkでした。
これは、何かテーマを持って話しても、普通に会話をしてもいいという自由なコース。人によっては、事前にテーマを講師と打ち合わせしている人もいるみたい。個人的にはそれをお勧めします。

さて、私は、まず"What's going on with you?"という質問から。
まあ通常の挨拶なら"What's up?" or "What's going on?" とか聞かれたら"Not much"とか答えるけど、それじゃー話が終わっちゃう。

そこで、MBAに行く話し、学校選択について、から始まって、NYCと東京の家賃比較などなど話が弾む。

アカデミー賞受賞作品についても話をして、講師が外国の映画を見たいといっていたのでお勧めの邦画について説明。もののけ姫の英語タイトルが出てこなくてちょっとあわてた。

"Princess Mononoke" だったようだ。

"Shall we dance?"が日本版がオリジナルだったという話は講師もびっくり。

今日感じたことは、映画の邦題と原題を押さえておく事は、会話をするのに結構重要だなぁ、と感じた。

というわけで25分たっぷり話せました。
(↓興味があればクリック!)
電話で英会話

posted by でーひー at 10:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

電話待ち

ただいま電話英会話 Manabi.stの講師から国際電話待ちです。
(↓興味があればクリック!)
電話で英会話

今日はFreetalk. いつも仕事用の英語を使うことが多いので、ちょっとは留学中に「Bar」とかで普通に話す内容と語彙を増やしておこうかと思って。

MBAのインタビュー対策もあるし、Discussionなどお堅い分野もあれば、"Sex and City"について語るとか、砕けたコースもあって面白い。

好きな時間に在宅で(録音も可)できるので、1対1のレッスンとしてはかなりお奨め。入学金とかもいらないからちょっと3回くらい練習したいなぁ、と思ったりする人にとってもいいかもね。
posted by でーひー at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

釈迦に説法???

今週火曜日に、世田谷のインターナショナルスクールに行ってきました。

目的は、関東圏のインターナショナルスクールのスピーチ大会に出場する学生達のリハーサルを聞き、フィードバックすること。

もちろん英語自体のレベルは彼らの方がNativeなので勝てるわけはない。でも英語のうまさとスピーチのうまさは別物で、どのようにしたら聴衆にアピールできるかというプレゼンテーションの点で評価をしてあげることが役割なのだ。

続きを読む
posted by でーひー at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

英語お勧め本〜その二

意外に反響があったので追加します。

まずお勧め洋書はシドニィシェルダンというのは昨日も書きましたね。洋書慣れてない場合は邦訳を読んでからだと頭に入りやすいですね。「ゲ−ムの達人」とか「真夜中は別の顔」とか。
シドニーシェルダンの本

洋書を選ぶこつは、1ページに知らない単語が10個以内位が簡単に読めるレベルですね。一冊で三回読むと完璧です。

一回目:知らない単語は下線だけ引いて辞書で調べずまずはストーリ−を理解する。もし何度も出てくる単語なら重要な語なのでそれは調べる。続きを読む
posted by でーひー at 09:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

英語 お勧め本

シドニィシェルダンのシリーズは、英語学習者にはうってつけです。

単語は比較的簡単だし、ストーリーも面白いし、ちょっとHなところもありますがそれも勉強です???


Amazonなら洋書も安いし。昔はわざわざ紀伊国屋まで洋書買いに行ってたのがうそみたい。
アメリカでも日本の本、簡単に変えるんだろーな。
98年は、NYに行くとロックフェラーセンター(ツリーとスケートで有名な)そばの紀伊国屋でいつも買ってました。 そこで買ったTOEIC対策本がすごく良くて、900越えに大きく貢献したことをふと思い出しました。
posted by でーひー at 01:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

iPod すげえ

iPod NANO 2Gを親父から奪いました。 もうすぐ返すけど。



これはすげえ。

音楽よりもpodcastingでNational Public RadioとかBBCとか聞いてるけど、いままでNativeの英語に触れるためには、ケーブルでCNNとか見なきゃいけなくて、インターネットラジオもあったけど、録音・持ち運びが不便だった。

まあいまさらポッドキャスティングについて解説するのは・・・?だけど、i-tuneと組み合わせると、毎日つないで新しいプログラムを検索してもらってダウンロードして、翌朝電車で英語を聞きながら&最新のニュースに触れられる、これはいい。

今日なんてライブドアを引き金にした東証の暴落がやっていた。
海外ではホリエモンの評価は高く、既成の枠組みを壊した改革者として評価されているらしい。 枠組みは壊したまではいいけどルールも破った。それについてはどうなんだろう?

ホリエモン談義はまあいいとして、iPodすげえ。 インターフェースはすごくいいのに、付属品(イヤフォンとかケースとか)がしょぼい。でもこのおかげで関連商品が売れる。すごい連鎖。次はiPodアート(ネールアートとか携帯にいろいろ書くやつ)がきっと売れるでしょう。

このアイデアで儲かった人。キックバックお願いしますね。自民党みたいに。
posted by でーひー at 00:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

