2005年09月04日

速読の秘訣♪

TOEICとかTOEFLとかGMATとか、英語の試験で時間内に終わらない人、どうしたらいいでしょうか?

僕の考えではずばり、速読力を鍛える、という事です.
「速読力」=「英文を読むスピード」x「読んだ内容が記憶にとどまる量」
で分解してみましょう。

英文を読むスピードを上げる為には下の二つを鍛えます.
+単語力(ボキャブラリー)を増やす
+1つの文の中にあるS+Vや挿入句など単語と単語のかたまりを意識して読む


単語力を増やす方法で僕がやっているのは
「電子辞書」文章読んだら分からない単語にチェックして辞書登録♪
電子辞書は薄いので後は電車の中ででも取り出して登録した単語をひたすら覚える.
英字新聞はWebでNewYork TimesやJapanTimesなどあるので無料で入手できますし、
ニュース用語は意外と同じような単語を良く使うので登録した単語を覚えれば
それだけで次に同じようなニュースを読むときに内容がわかります。

分野にかかわらず幅広く覚えたい、という事であれば単語の本と単語帳の併用をお薦めします.

読んだ内容が記憶にとどまる量をふやす為には、Paraphrasingがいいです。
1パラグラフをがーッと読んだら一度読むのを止めて、その段落で書いてある
内容を1−2文で要約します.最初は時間がかかりますけどそのうち、自然と頭が
読んだ内容を自動的にまとめようとするので、2−3ヶ月訓練すれば驚くほど
読んだ内容が記憶に残るはず.

これで毎日かならず上のことを意識しながら最低1つの記事を読みこめば
相当速読力がつくはずです。
posted by でーひー at 19:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GMAT対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

最低点到達

今日のGMAT何とか680点とれました。
Mathは絶対に落としてはいけない最初の10問中2問あやふやで正直駄目かと思ったが前回に引き続き49ゲッツ.
Verbalはかなり順調に進み、お、これはいいんじゃないかと思ったけど前回より1点Upの32でした。
AWAもかなり論理的にかけたのでまあ前回と同じくらいはいけるかな。

700目指そうと思ったけど、ここでいったんエッセーに移って1st出願できるように準備します.

GMATを振り返って勝因を分析すると:::
・GMAT Kingはとても良かった。本番と同じフォーマットで練習できるのは良かった。
・Verbal: アルクのGMAT対策本。Princeton ReviewのVerbal Workout.Wlimitsをコピーして縮小コピーしてどこいくのにも持ち歩いたこと。TOEFLテスト英単語3800はよかった。レベル4はまだ終わっていないけど。



・Math:マスアカの存在抜きには語れず。高い理由が分かった。難問集のコピーは超役立った!!
・AWA:ARCOのAnswer to real essay questionsでトピックに対する自分の論理の展開の仕方、目の付け所を比較した。でもネタのパクリは(試験官も知っていると思うので)絶対に駄目だと思い、あくまでも自分の意見にこだわりました。



いやあ、よかったぁ、まじで.GMATにかけたお金を総計したいと思います。

受験料 28000x2=56000
マスアカ        21000
TPRJ難問チャレンジ   23000
GMAT King       19000
Official Guide      4000
PR Verbal workout  2000
KaplanGMAT800       3000
ARCO Essay sample 3000
その他          8000
       合計 約140000円・・・・・・・意外にかかったな.
まあ、いいか、予備校よりはかからなかったし、結果もでた。
しかし受験料高すぎ・・・
posted by でーひー at 19:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GMAT対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

GMAT第2回目

明日運命のGMAT二回目.
前回以来予備校も行った.
OGも解き直した。
SCはだいぶできるようになった.
CR・RDは早く読めるようになった。
PSも苦手な整数問題解きまくった。(後はケアレスミスをなくすだけ)
DSもマスアカで演習した。

これで駄目ならもう運が悪かった.または頭が悪かったと割り切るしかないな。

今日は早く寝て明日早く起きて試験に臨みます。

Wish me luck!
posted by でーひー at 20:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GMAT対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

総仕上げ

8/30 Xデー。ここで680が出れば晴れてエッセーに注力する.
駄目ならまだまだGMAT.

GMAT OG10thも3回目に入って難問チャレンジのお陰で誤答が減ってきたので、Kaplan GMAT 800を購入.噂ではOGよりも若干むずかしめなので点数が出ている人向けという噂.

評価はまたUpします.(予備校行かない代わりに教材に相当金使ってるなぁ.もう5万円くらいは使ったな.)
posted by でーひー at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GMAT対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

難問クリニック

本日会社を午後半休してTPRJのGMAT Verbal 難問チャレンジでてきました。
3時間でなんと3万5千円・・・(登録料1万5千円込み)
貧乏私費留学生にはきついですが、これも全ては後40点の為!次回で700越えを目指します.

ちなみに結果ですが、SCがやはり難問になると正答率が50%落ちますね.
難問は文章の構造が分かりにくいのと、並列構造とイディオムや、倒置等を駆使して、かなり見慣れない、使い慣れない英文で受験者を混乱させようというもの。

冷静に落ち着いて
1)主語と動詞は一致しているか
2)並列構造は?
3)時制は?
4)代名詞の指す名詞は明確か?
5)Wordyじゃないか?
とGMAT文法をひとつずつ落ち着いてでも短時間で当てはめて、ズバット切っていくのがとても難しい.

あとReadingは英文を理解するスピードが遅い。これは訓練するしかないな。
というわけで、3万円が役に立ったと実感した日は近い!
目指せDarden/UCLA!Top10!(Dardenが追加)
posted by でーひー at 22:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GMAT対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

GMAT初回終了

受けてきましたGMAT. 結果はAWA(ライティング)以外で660(V:31 Q:49)


びみょー!!


680あれば受験終了したのに! 

Verbalで最後の1問時間無くて解けなかった!っていうかもう後半15分英語の集中力なくて全然スピード上がらなかった!  やっぱ睡眠5時間半は駄目か!前日早く寝るんだった!

と悔しがってみるけど内心ちょっと嬉しいかも.これならヨーロッパなら出願できそうだし、Thunderbirdなら十分Competetiveなスコアかも。予備校行かないでここまでくれば後は問題演習と運で何とかなるだろう!30万−50万はSaveできたな!

油断大敵

あぶねー!

次回はもっと頑張ります.

Math50点、Verbal35で700越えていざUCLAへ!(いつ第一志望になったんだ?)
posted by でーひー at 13:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GMAT対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

初受験決定

とりあえず7/24に決まりました.
それまではGMAT KINGをひたすら解きまくります.
まだまだSC/CRとも75%の壁が越えない.間違えた問題をいつも間違える.(今2週目)
テストまでになんとか間違えた問題だけ3周目をしないと。

フルブライトの推薦状を頼んだり、下書きしたりもしなけりゃならないし・・・・・はぁ。
posted by でーひー at 23:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GMAT対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

Official Guideの問題数

OGの問題数を数えてみた.

Problem Solving : 441
Data Sufficiency : 274
Reading Comprehension : 285
Critical Reasoning : 205
Sentence Correction : 268
AWA Argument : 100
AWA Issue : 100
Total :1673

AWAを除いても1473問。一日30問ずつといてもOG1週するのに50日かかる。
今が2月中旬で4月に初めのGMATを受けるとすると・・・・結構時間ないな。
AWAもやらなきゃいけないからな.ペースセッティングの目安になったよ。
posted by でーひー at 22:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GMAT対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

