2006年04月22日

Haas撃沈

昨日メールが来た。

Sender: decision@haas.バークリー.edu
Titel: Berekeley MBA Application Decision

来週月曜日から結果が出るという予定だったからちょっと早い。一瞬喜んだが、

予感がした。。

「駄目だな」

メールには
「アプリケーションの結果がでて、Webのステータスが変わったから確認せよ」

確認したら。

Unable to give an offer.

はい。これをもってMBA受験すべて終了。
結果は2勝1敗。一応の本命は不合格だが3つとも本命だったので良い結果だった。妻はUCLAを結局Withdrawした事を怒っているが。

キャンパスビジットをした時の在校生の言葉が思い出される。
「GMATは700あったほうがいいよ」

後悔している点はいくつかある。
1.GMATを8月、680で終了したこと。
2.Dardenの合格で気が抜け、12月の2ndに出せなかったこと。

でも実際BerkeleyとDardenとを比べたら、知名度、カルチャー、人脈という点でちょっとBerkeleyの方がいいが、挽回可能だと思う。 
Social Entreのコンペとか、色々な機会に会う機会があると思う。その時に「Dardenの生徒ってすごい」と思われるように、頑張りたいし、Dardenの厳しさはそれを可能にすると思う。

これで照準が定まった。いよいよ渡航準備です。。。
posted by でーひー at 15:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ/出願情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

出願終了 そして次の一歩へ

先ほど、第一志望のHaas(Berkeley)オンライン出願終了。

年末に出したGMATとTOEFLのスコアレポートがちゃんと届くか不安だけど、とりあえず終了です。
続きを読む
posted by でーひー at 22:53| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | エッセイ/出願情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

きーーん!!

きったぞー きったぞー あーられちゃんーー
きーんきんきんきんきんきーん! ○×▼*△◎●
ぴーぴくっくーくっけっこー がっちゃんも

テンション高!

なぜって、いいニュースがあったからですよexclamation×2

================================

昨夜酔っ払って1時半に帰宅してメールを開いたら(あ、そうそう家のPCいつの間にか直ってた。HGも今年はだめかー?−1/5の日記参照♪ わっしょーい!)

Subject: IESE Business School
添付ファイル:あり

ん??いったいなにが!!続きはこちら!
posted by でーひー at 11:15| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | エッセイ/出願情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

あと1週間!

最後の出願、Haas まであと1週間。
とはいえ、今夜中にドラフトしあげてEssay Edgeに推敲をしたら2日の休憩。

でもやっぱり出願準備遅すぎた。
Dardenのデポジットの期限が迫る。。

今日は品川三菱ビルのTully'sで2時間、
i-Pod nanoで音楽聴きながら集中して書いた。

最後まで手を焼いたトピック:
What is your favorite quote and why is it meaningful to you?

仕上げました。 文法めちゃめちゃだけどね。

頑張ります!
posted by でーひー at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ/出願情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

経験値up

エッセーも3校目になるとだいぶ内容がこなれてきた。

どこが具体性や一貫性に乏しいか、全体として自分をどのように売り込めているか、自分の本当にやりたいことはなんなのかがかなり明確になってきている。


続きを読む
posted by でーひー at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ/出願情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

Darden ---- Accepted!!

先ほど携帯に「番号否通知」の電話が・・・


"Hi,, This is xxxx from admission office of Darden!!"

確信しました!! 合格!!続きを読む
posted by でーひー at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ/出願情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

IESE終了!

終わったー!!

先ほどスペインのNo1 MBA(今年のEconomist誌の RankingではHarvard、Stanfordを押さえて堂々第1位にランクされたIESEのオンライン出願完了しました!

こんなに赤裸々に出願状況をつづっていいのでしょうか? いいんです!!

もっと読みたい?
posted by でーひー at 00:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ/出願情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

きつい

エッセーきつい。現在2校目。明後日出願予定。今日は朝5時半までかかった。
睡眠不足だけど不思議とハイテンション。なんじゃこりゃ?

1校目はBWのForumをみると徐々に合格者が出てるらしい。大体4−5週間で返答が来るとのこと。あのエッセーじゃダメだったかな・・・今思うと相当具体性にかけてるし、やたら長いし。

あーあ。
posted by でーひー at 12:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ/出願情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きつい

エッセーきつい。現在2校目。明後日出願予定。今日は朝5時半までかかった。
睡眠不足だけど不思議とハイテンション。なんじゃこりゃ?

1校目はBWのForumをみると徐々に合格者が出てるらしい。大体4−5週間で返答が来るとのこと。あのエッセーじゃダメだったかな・・・今思うと相当具体性にかけてるし、やたら長いし。

あーあ。
posted by でーひー at 12:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ/出願情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

エッセーカウンセリング第1回

撃沈。

まず説明が一般的.
話が広がりすぎて筋が見えにくい.
Goal Settingが現実的ではない.

ドラフトの着眼点はいいので、あとはどうStructureするか。

カウンセラーはUrban Plannerで環境問題にも詳しく、自分のエッセーの主眼と合っていてかつ非常に適確なアドバイスでとてもよかった. 

Rewriteは超時間がかかるから大変だぁ・・・
posted by でーひー at 03:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | エッセイ/出願情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

出願準備が始まります

ついに本日プリンストンレビュー申し込みました。
いよいよ出願プロセスが始まりますという感じ.

エッセー課題分析クラス&カウンセリング10回で25万円!
うーん、私費学生には高い!!が、独りよがりにならないために、
必要な投資だと割り切って精一杯活用します.

また、受講生限定の無料セッション「フューチャービジョンの掘り下げ方」に出ました.
印象に残ったことは、このエッセーのプロセスが受験に組み込まれている理由は、

-過去の自分、現在の自分をしっかり見つめ、分析できているか
-どのようなShort-term Long-termのゴール(Passion)をもっているか
-ゴールに到達する為になぜMBAが必要で、
-もしいかなかった時と比べてどのような違いが出てくるのか
-そして、学校に対してなぜ自分を取ることがよいことなのか(他の人を合格させずに)
-その根拠は?

を論理的に考えられるか、説得力のある計画を示すことが
できるかどうかを試されていることだ、ということかな。

さらには、

-何でそう思うのか?
-他に方法は無いのか?
-だからなんなのか?
-Why?Why?What else? So what?の繰り返しで掘り下げていくのが大切.

気をつけるべきは、徐々に夢物語のキャリアビジョンになっていくので、
たまには一歩引いて、
-「実現可能性」についても冷静に考える
のも忘れてはならないプロセス.

人生計画通りに行くわけは無いが、それでも状況を見極めて
なぜその選択が最良なのかを意識的に考えるのは、大切なことだし、
自分の人生哲学をしっかり持つためにとても重要なプロセスだと感じた.

グロービスのキャリア本も非常にいい本でしたがやはり、自分で本気で考えて言葉にしないと、モノにならないです。今更ながら.

8月中にResume完成が1st出願に最低限必要なことのようでございます.

あ、それと
Leadership
Teamwork
Success/Achievement
Communication Skill
などなどキャリアの世界でよく使う言葉の自分なりの定義を考えておくことも
大切だと思います.正解は無いので、ここらへんにも哲学があらわれるでしょう。
posted by でーひー at 21:08| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | エッセイ/出願情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

