2006年01月21日

衝動買い

合格が出て、自分にご褒美ってことで新調してしまいました。雪

ちなみに前の板は、98年に購入。3点セット29800でした。
ブーツとビンディングは良いものに取り替えたけど、「弘法筆を選ばず」ということで板は別にいいやぁーって思ってた。まあ、プロかセミプロじゃなければ板の違いは、まず、関係ありません。わーい(嬉しい顔)

↓板:Salomon Forecast 156cm :今もっている板より固め。しっかり加重して滑るといいレスポンスがある。板に力があるので、キッカーとかで結構でかいジャンプが出来るということ。しないけど。旧モデル04-05でほぼ半額で¥35,000で買えました。

Salomon-Forecast 123005.jpg

↓ビンディング:Ride-Team  これは良い。今までのビンディングより、しっかりしていて、きつく閉めなくてもきっちり固定してくれる。相当軽量化が進んでいるらしい。色もブルーで好き。新モデル¥31,000もうやだ〜(悲しい顔)
Ride-Team30Dec05.jpg

1/2に初すべり! 良かったですね。オーリーもしやすかったし、高速で安定してました。
乗る方の体力が追いつかなかったけどね・・・
posted by でーひー at 09:50| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

国民投票の是非

首相を国民投票で選ぶか否か?

株価の上昇(ここ二日間は下げているけど)で政治の部分が少し忘れ去られているような気がする今日この頃、このテーマで少し考えてみようと思う。

国民投票は気分的には、好ましい。
なぜなら・・・・首相を自分たちで選ぶ、ということで国民が政治に責任を持って関心を寄せ、その結果、政治の透明性、議論の深まりが期待できる。

結局今の首相は、自民党(又は与党)の中での投票で、派閥やさまざまな”不透明”な話し合い、票の取り合いで決められ必ずしも国民の本意を反映していないと思われるからだ。

昨年の衆議院議員選挙は、国民の政治への関心が高まる効果はあった。これは、国民投票に向けての第一歩かもしれない。

ただ、本当に国民投票が現在の政治不信脱却の解なのか、疑問がいくつかある。

続きを読む
posted by でーひー at 12:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

New Year's Resolution

今年の目標の一つは、

「芸術と音楽」

毎月1回は、美術館・博物館・コンサート・伝統芸能を鑑賞して、心にゆとりと教養とセンスをみにつけようというのが狙いです。


ということで、バーゲンという俗な目的を達成した後、渋谷Bunkamura ミュージーアムで開かれている「ポーラ美術館 印象派展」に行ってきました。

続きを読む
posted by でーひー at 04:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

熱意再認識

1/3に中学・高校の友人8人と同窓会。
結婚してからなかなか参加できていなかったので、みんなといろんな話(といってももっぱら昔話だが・・)を出来てリフレッシュできました。

まあその中で今年の8月からMBA行くことについて微妙に公表したんだけど、その時に感じたことを忘れないように書き留めておこうかなと思いました。

まず、なぜMBAなのか、、、ということについてですが・・・・


続きを読む
posted by でーひー at 20:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

このブログを読んでくださっているmixi, gree、およびその他の友人またはゲストの方々、今年も宜しくお願いいたします。

今年は私的には、かなりの転機になる年だと実感しております。
吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、ここ5年間考えていたことを実行に移す機が熟しましたので、甘えを捨てて死ぬ気で頑張って、自分のキャパを広げたいと考えますので、皆様の暖かいご指導とご鞭撻を宜しくお願いいたします。

今年の目標はいろいろ立てましたが、このブログで公表することとしては
「ブログを通じた情報発信能力を高め、読者数を増やす!」
ということにしました。ありきたりですみません。

皆様の本年のご多幸とますますのご発展を祈念いたします。

!!本年の主役!!
Ryoma.jpg

追伸:一部の方へ:
実はまだ年賀状をまったく手をつけていませんがかならず出しますのでご理解ください。

posted by でーひー at 00:49| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

ブログの移動

ちょっと気が向いたのでアメブロに移動してみることにしました。

新しいリンクはこちら!!
posted by でーひー at 09:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

恋愛バトン

マイミクの裕子さんより恋愛バトンが回ってきました!
初バトンです!うまく答えられるかな??

Q1★好きなタイプを外見で答えよう。

【髪型】
うー、いきなりむずかしい。
昔はややショートでエアリーな感じ。
いまは、結構さわやかな感じ、、、かな。

【顔】

面食いと呼ばれます。またの名を身の程知らず。。
比較的目の大きい人を好きになりますね。

【体型】
足がきれいな人、、、かな?年をとると見る部分が下に下がるって昔言いませんでした?
ムネにこだわりなし。でも太っているのはNGです。

【身長】
160cm±5cmくらいかな。別にこだわらないですね。

【服装】
ミニスカート(笑)。。。まあ別にこだわってるわけじゃなくて単にかわいいと思います。
基本は似合ってればなんでも(というか俺のセンスじゃ文句は言えん)。
結構フォークロアっぽい感じのはいいですね。重ね着系も好き。
でもブーツの中にジーンズ入れるのはほんの一部の人を除いては???です。

【職業】
誇りを持ってやっていればなんでも良いと思います。
できれば女性には仕事を続けてほしいと思うな、大変だと思うけど。
(サポート不足で妻に怒られていますが・・・)

【性格】
優しい人。明るい人、前向きで楽天家。わがままも可。遊びが好きな人で☆超活動的☆な人がいいですね。

Q2★年下が好き?年上が好き?
年上に結構好かれるタイプですが、自分としてはべつにこだわりなし。

Q3★タイプの芸能人は?
矢田亜希子 です、でした。 押尾学はどうだかなぁ?

Q4★恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい。

してほしい:一緒の趣味を二つ持ってほしい。
して欲しくない:浮気

Q5★今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?(片思いでも付き合っていてもOK)
今の妻です。ぶっちゃけ一目ぼれしました。高嶺の花だと思ったら以外に面白くて賢くてどばーっと惹かれていきました。でもちょっと気が強いので僕は飼い犬のようにおとなしくしてます。

Q6★よくはまってしまうタイプをあげてください。
はまらない。目移りはするけど。(サイテー)

Q7★あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?
物好き汗
しっかりした考えの人が多いですね。後は、お兄さん的な人を好むタイプ。やさしいところが好きだといわれます。でも優しいかな?俺。単に気弱なだけだと思うけど。

Q8★どっちのタイプかで答えて下さい。

*尽くす?
わりと、でも我を通すところは通します。

*嫉妬する?
最近はあまり。浮気されたら終了だと思ってるので、そういう意味では浮気しないと信頼していれば嫉妬はしません。

09★最後にバトンを渡したい人。
じゃあ りのさんとツヅキングさんお願いします。
他の人ももちろんOKです。ふっふっふ。
posted by でーひー at 18:22| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

寒い part II

今日も寒い。 

最近(ここ3ヶ月)受験勉強のせいでまったく運動していないので太りました。
鏡で見ると、胸板が薄くなってからだの線がぼやけた感じ。

やばい!!!

続きを読む
posted by でーひー at 23:32| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

大雪

名古屋に行ってきました。

寒気の影響で昨夜から今日の夕方にかけて雪。
気温2度・・・・・・・・・・さむっ!

名古屋は3回目だけど以外に面白かった。
昨日が友人の結婚式で今日は午前中からノリタケの森へ。

続きを読む
posted by でーひー at 20:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

勢い!?

いやあ、一週間早いね。

今週会社の人と飲んだとき、「頼んだら何でも受け止めてもらえそうな雰囲気がなくなった。」といわれた。「大人になったね」とも。


やっぱりここ数年は自分でも自分らしくないなと思うことが多かった。

座禅でも組んでみるか。
posted by でーひー at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

風邪

うーーーーー 治らない。

今日は薬飲んで寝てました。

夜は実家の両親といろいろなお祝いも兼ねて焼肉。上手かったけど、体調悪くてお酒はまったく体が受け付けませんでした。。

・・・・・・・・

最近ちょっと体と精神のバランスが崩れてきている気がします。
どこかでゆっくりとバランスをもどさないと自分が自分でなくなりそうな感じ・・・
posted by でーひー at 23:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

冬の味覚

今日は土曜日。

風邪を引いて体調を崩したので、朝は遅めに起きて、スーツをクリーニングに出し、来週のCPAの単位試験 税務 の勉強をする。

傍らには冬に欠かせないおやつ・・・

干し芋!続きを読む
posted by でーひー at 11:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

即興のスピーチ

MBA受験も少し落ち着いたので、Toastmasters Clubに新しい活動を追加する為の旗振り役をやってみようと思っている。

それは「即興のスピーチのトレーニング」
TMCのミーティングには"Table Topic Session"というのがあって、一人の質問者が、時事問題、人生観、過去の経験、などさまざまなことに関する質問をしていき、それに対して1-2分の即興のスピーチを英語で行うというものだ。

スピーチをするのももちろんだが良いスピーチを引き出す、効果的な質問をするのも難しく、コミュニケーションのトレーニングとしてはかなり良いものだと思う。

続きを読む
posted by でーひー at 12:37| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

観葉植物

今日は旅行の予定で休暇をとっていましたが、妻の仕事の都合で今日はなし。
朝ミーティングして、その後休暇を満喫したぞ。

目的地は自由が丘。友人の結婚祝いにお気に入りの観葉植物屋さんにいくが・・・
続きを読む・・・・衝撃の事態が!!
posted by でーひー at 00:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

親父の☆

30歳の岩淵 聡 全日本テニス選手権 初優勝!!

フルセットしかもファイナルタイブレークで 21歳の新鋭 添田 豪を破って初優勝!

すごい試合だったよー。続きを読む
posted by でーひー at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

平和な土曜日

・・・・・二日酔いだけどね

頭いてー けど続きは書く
posted by でーひー at 14:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

BRICsの光と影

とりあえず今週のNumberを買うか立ち読みして ブラジルの若きエース、アドリアーノの出身地 リオ・デジャネイロの中でも一番危険で悲惨な町についてのレポートを読んでください。

BRICsのBでビジネスをすることがどれだけ困難で、乗り越えるべき壁が大きいかわかります。
このような国でSustainable EnterpriseやCorporate Social Responsibilityを生かすことが出来るんだろうか・・現実のレベルが違いすぎる。。。
posted by でーひー at 00:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

米国旅行 初日

(9/30−10/9までいったアメリカ旅行を振り返ります)

9/30
(東京) 
品川発13:20のNEXに乗るべくオフィスをこそっと抜け出す.
品川駅のコインロッカーからスーツケースを取り出し、いざNEXへ!
成田空港も久しぶりだなァ.待ち時間の間100円インターネットを使って、面接用に学校情報を検索した。


もっと読んで−
posted by でーひー at 16:37| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

後3日

第1校目の締め切りが近づいてきました。
エッセーにかけた時間は一ヶ月と少し. まだまだ不満点はあるけれどとりあえず出す!続きを読む
posted by でーひー at 13:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

帰国

とりあえず帰ってきました。

9日間のStayで合計8校のCampus Visitと1校のインタビュー。各校の特徴がつかめてさらにヤル気がでたかも。インタビューもそこそこうまくいったので後はエッセー頑張ればよい結果が出そうです. 今日は疲れてるしやる事いっぱいなのでこの辺で.
posted by でーひー at 17:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

嫌いな場所

美容院の鏡の前.


髪を切ってもらってるときって、あんまりいい顔してないよね.
いや、まあ、もともと美形ではないんだけど、特にちょっと太った時とか
疲れたときの顔が最悪.

そしてヘアーカットのモデルの写真を見て
「こんな感じで!」
といって出来上がった後のその違い・・・・・

男は中身だ!!

というものの外見が違ったらどんな人生になっていただろうか・・・・

すみません。最近インタビューの練習とエッセーの準備で寝不足なので
ちょっと現実逃避気味のコメントでした。

いよいよ後二日でアメリカ出発!
posted by でーひー at 00:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

起業か・・・・

昨日は、いつもの定例異業種交流会(この会に名前、つけないとですね。しみずさん、かずくんさん)+ゲストで新宿 稲田屋であつーく語ってきました。

相変わらず他の二人から、仕事から得られた知見を伺い、相変わらず僕はたいした情報を出せず.力不足を感じます.

起業・・・・・VCをされているかずくんさんから起業されて充実している方の話をまじまじと聞くと、お金の面よりもむしろ好きな事を追求している経営者の充実感・純粋さはいいなぁ。

MBAが起業の近道とは思わないけど、自分の視野を広げ、自信をつけ、その結果として充実した人生を送る事ができれば、投資の価値はあるかもな、と思った昨夜でした。

追伸:都心の保育施設運営を考えた時期もありました。こういうちょっとしたアイデアを大切にしていけば、積み重なって良いアイデアにめぐり合えるんじゃないかと思って手帳を大切にしてみます(GMO熊谷氏の真似)
posted by でーひー at 02:55| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

復興願う!

Harricane Katrinaの被害から2週間経つ。各国からの援助申し出や(津波被害を受けたスリランカからも!)復興支援、状況はまだ改善していないようだ.

New Orleansは留学先から車で一般道を6時間と近かった(!)都市で、よく遊びに行ってました。ジャズが流れ、バーボンストリートでピニャコラーダを飲みながら、ポルノショップやちょっと怪しいお店を冷やかし、Streetでタップダンスを踊る少年にチップをあげたり。
ベニエが美味しい、Cafe Du Mondはどうなっちゃったんだろう?時折TVで流れる映像をみるかぎりひどい状況のようだ・・・・・・ 

あの街は非常に蒸し暑い.メキシコ湾からの湿った風が常に吹き込み、Swampと呼ばれる湿地帯もあり、汗をかかずには過ごせない町.それだけに、衛生状態の悪化をどう食い止めるか、という事が課題の一つだとメディアも報じているがそれはそのとおりである.

・・

いまNPRを聞いていたが、排水作業は当初の予想よりも順調に進んでいるようだ.でもまだ人々の生活は元通りになる気配も無い.

日本から出来る事は募金活動だろう。以下のサイトで詳細チェックしてください.
日本赤十字 義援金

一刻も早く復興を願う.
posted by でーひー at 11:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

できた!

自分のPCのみ設定無事完了!
次は2台目の設定に・・・・・
posted by でーひー at 18:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

非現代人

おれの事.なにげにPC知識ないし、用語は結構ちんぷんかんぷん.

え?何でこんな始まりか?

ついに無線LANにしたのですよ.
嫁さんようのPCを購入したついでに家庭内無線LANにしようと思って、無線LANカード、ルーターも購入していざ・・・・・・・・・・!



ネットにつながらない!!たらーっ(汗)
設定とか自動検出じゃないの?
ADSLにしたときの方法なんて覚えてないし、正しいIPアドレスやDNSもなんだったか・・・

あさってGMATなのに深夜1時まで格闘したが、どうも・・・・
結局とりあえず元の有線LANに戻してメールチェックし、ブログ書いてます。

こんなんでもし海外に行って、新しいPCで新しい場所で設定する事ができるのか一抹の不安が・・・・

posted by でーひー at 17:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

品川駅の癒し

最近品川駅港南口で演奏するMusicianの卵たちの活動が活発.
皆レベル高い!

その中でも何曜日にやっているのか分からないのだけど、男性のVocalで小田和正とかチューリップとか比較的なつメロちっくなカバー曲を歌う人がとてもうまい。
「らーらーら♪ららーら、ことーばにできなぁーい♪」とCMで聞いたことある曲は本人かと思った.

ともだちにもインディーズで活躍しているMITや、音楽を志したがあきらめた友人。皆才能あるけど、デビューするのは大変なんだなぁ.何がきっかけになるのか分からないから日々地道に努力する、そんな姿に毎日触れて、会社帰りに元気をもらってる今日この頃です.
posted by でーひー at 20:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

麻布十番祭り!

今年も行ってきたぞー!

麻布十番は独身時代すんでた武蔵小山からも近く、前の職場(大門)からも4分と恵比寿とともに、利用率No1の街

そこで毎年8/20あたりの週末に開かれるこのお祭の楽しみ方は・・・

食いまくる!

国際バザール会場にはチュニジア、スペインなど様々な国の屋台が出てていつも大混雑!
赤坂Motiのカレー屋台は今年も長蛇の列!暑くて汗かきの俺は食べるきしなかったけどね^^;

超混むけど超お薦めのお祭です。
麻布十番駅は帰りは激混みなので、帰りは六本木から帰りましょう.
行きの待ち合わせは改札前はほぼ不可能。4番出口(商店街入り口)も閉鎖なので、大江戸線の7番出口など(稲荷神社そば)で待ち合わせが良いのではないでしょうか.

留学したら来年はいけないなぁ.
posted by でーひー at 21:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

お盆休み

嫁さんの実家に帰ってきた.
明日から会社なので一人帰京。しかし私のテニスサークル同期の嫁さんが実はうちの義父の同級生だったことが判明してびっくり!世界は狭い!

そうそう、今日の夕刊で公務員の給与0.1%減ってあったけど、あったりまえだよな.
つくづく思うが、公務員の給与は地方の(一流)企業と同水準と決められているが、この同水準という表現について違和感がある.

つまり、給与水準と言うのはある一時点での給与を見るのではなく、給与x保証支給年数の面積xボラティリティで比べるべきだと思う.保証支給年数の点で民間企業は常に「競合の出現」やら「顧客の変化」やら「技術の陳腐化」やら様々な不確実性にさらされていて、まず本当に定年まで保証してくれるかどうかは分からない.
早期退職等で実質的には保証支給年数が短いと考えると、定年まで確実に保証されている公務員はもらえる給与の額が小さくないと面積が等しくならないでしょう.多分そこの点が無視されているのでなんとなく納得できないんだと思うな.

いろいろ書きたいことはあるが、愚痴にならないように内容をもっと練りたいのでここらへんで。あ、次の総選挙までにしっかり理解する為に役立ちそうなサイトを見つけました.
posted by でーひー at 00:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

たーまやー

行ってきました東京湾大華火大会。今年で3年連続でーございます。
2年前は芝浦埠頭(最高でした)、昨年は港南の倉庫街、今年は天王洲アイルと年々距離が遠くなってしまうのですが・・・・ 
やっぱ東京湾は見える範囲がとても広いのでいいですね.でも天王洲アイルからだとちょっと離れすぎてて迫力は無いかな.ゆっくりとは見えるけど.家族連れにはお薦めです.生ビール400円と良心的だし.

日本の花火はいいね。アメリカの花火なんてそれはもうちんけでちんけで。色合いも単調だし○オンリー.留学はしたいけど日本の夏の花火が見れなくなるのはちと寂しいですな.

posted by でーひー at 00:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

暑いよぉ

超泣きそう.

コンタクトのせいで眼の調子が悪いので眼鏡かけてるんだけどいやぁ、疲れるし暑い.
ハードコンタクトの方が目に優しいと、通っている美人眼科医が言うので早速コンタクトを今週末買ってきます.…お盆休みじゃないだろうな!?

Hotpepperにクーポンついてるベストコンタクト有楽町店で買ってます.
しかしハードって今安いんだね!昔は1枚10000円くらいしたような気がしたけど今じゃ4000円程度で買えるね.まあもともと原価が50円で大半が開発費だから回収し終わって、かつ使い捨てという競合が現れ、ようやくまともな値段になってきた.これならなくしてもOK!!

そういや留学した時渡米後2週間目にしてコンタクト流して、まだ英語はなせないのに眼科に行ってコンタクト処方してもらったなぁ.あれも自信になったよね.
でも眼が悪い俺はきっとジャングルや無人島で生活は出来ないんだろうな.
眼鏡割れたらのび太状態だし、コンタクトの保存液1年分持っていっても暑さで駄目になっちゃうだろうし、結膜炎になってもサルやライオンが治療してくれるはずも無いし.無念だ.
posted by でーひー at 20:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

