2005年08月09日

やっぱこれだね、今日は

郵政民営化法案否決ー>解散総選挙

参議院で否決されることってあるんだ−.っていうか派閥色が強すぎてあまり衆議院と参議院との間で独立性が感じられないのは俺だけ?その点からは「参議院で否決されたからといって衆議院の解散はおかしい」という主張をする議員は、信用置けない.本質を知ってていってるんなら詭弁だし、本質分かってないなら能力が無い.

さて、総選挙.困るのはどこに票を入れるかということ.
郵政民営化が良いか悪いかはよく分からんが、反対派は、公務員の保身を図り、票田を守るためだけの反対の色合いが強いので、民営化へ反対の反対で賛成.

もっともっと無駄をみつけてがんがん改革していって欲しいと思う.議論が尽くされてない、ともっともらしく言うが、議論を尽くせば完璧な案ができるのか?将来が不確実な中で計画通りに完璧に行くことなんてあるわけが無い.局面局面に応じて対応し、それでも究極の目指す姿をしっかりもち追求していく、柔軟かつ断固とした方針で政治をやって欲しい.

いまさら中曽根とか野中とかが出てくるのが意外だし、そこらへんを気にする議員も嫌い.
選挙までできるだけそういった候補者を除外すべく情報収集に努めたい.

個人的には民主党が成熟/成長しない限り選挙をいくらやっても変わらないと思う.
自民党の瑣末なミスをあげつらって口撃するのがいくらうまくなっても有権者の気持ちはつかめないと思うな.

posted by でーひー at 22:06| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

週末

普通の日記です.
土曜日は大学の同期の結婚式で六本木ヒルズのグランドハイアット。さすが・・という設備と演出でした。シックな感じが素敵だけど背伸びしすぎに注意.二次会の場所も豊富でよいですね.

そして今日は5時おきで九十九里にサーフィン(ロング)&海水浴.波は・・・腰ームネでしかも風の影響でめちゃめちゃ.テイクオフはロングだと簡単だね.でもまだコントロールできないし、よく刺さるからもっと練習してうねりから乗れるようになりたいな.

日焼けで背中が痛いのでアイスノンを乗せながら書きました.散文ですいません.

posted by でーひー at 22:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

はづきにて

今日も新橋はづきにいってきました!

今日のメインは 「しんこ」こはだの稚魚でこの時期しか食べられず、かつ、捌くのも酢で締めるのも非常に難しい魚.あの美味しんぼでも絶賛の食材です.いやあ、今からこんな味を知ってもいいのだろうか?

そして帰りの品川で久しぶりに「からまれました」なんか後ろでぶつくさ言ってるデブ男がいたからチラッと見たら「なんじゃこらぁ」っていんちき大阪弁で因縁つけられました.中学生以来.やっぱ最近眼鏡かけてるからちょっとなめられたらしいっす。

まあ俺も酔っててめんどくさいから「はぁ?」とだけ答えて無視しましたけど。こういうのはかかわるだけ時間の無駄.ホント、絡んでくる人ってウザイですよね.弱いくせに。

いつトラブルに巻き込まれるか分からないけど、常に自分を見失わずできるだけ冷静に、変なプライドは捨てて、本当のプライドを持っていれば乗り切れるんじゃないかと思った今日でした。


posted by でーひー at 21:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

物申す

えっとこの日記はGREEでも公開してるんですけど
最近友人から
「勉強熱心」
「バリバリ仕事している」

とのコメントをいただいていますが・・・・・・・・


それは誤りです!


バリバリ仕事してたらブログ書いている暇があるかなぁ?
勉強熱心だったら今ごろ苦労はしていません.≪高校時代のつけが・・・≫

と言うわけで、みんなの誤解を解くべく違う方向で頑張ろうと思う一日でした。
posted by でーひー at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クールビズ

うちの会社は前からビジネスカジュアルならOK.
でも、とある隣の経理部は、ビジネスカジュアルを通り越して、、、オヤジの休日着。
突っかけサンダルによれよれのポロシャツ・・・・

「うちは外資系ですからぁ」

でも外資系なら許されると言うなら、なぜアメリカ人は比較的いつもピシッとしてるんだ?

まあ基本的には、服装にプライドをもつか持たないか、ということ.
私もカジュアルだが、プライド持ってるつもり.


でも今日は「学生みたいだね!」「爽やかだね」と会う人に言われた.
どうも周りから見ると自覚が足りないようだ.

ビジネスカジュアル/・・・・難しい.
posted by でーひー at 21:51| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

凱旋

今週末は先輩の結婚式でつくば”帰ってきました”。
何で皆行くじゃなくて帰るっていうんだろ?

第二の故郷? まああれだけ友達と濃い時間を過ごしたらそうなるかも。
まあほとんどテニスしてただけだけどね.

TXの開通を控え、相当町並みが変わっててびっくり.
LexusのShow Roomもあって、今日は記念パーティみたいなものをやってた.
ちょっとバブルで期待過剰じゃないかな?東京に行く人は喜ぶけど、東京から
来る人がはたしているのか・・・・  

ま、今のままきれいな町並みと公園は残しておいて欲しいもんです。
posted by でーひー at 14:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

会社の形態っていろいろ

えーッとやや真面目な話でも.

最近「会社法」が変わるということで、新聞や経済誌などでよく取り上げられていますね.
その中でもやや注目しているのが"LLP (Limited Liability Partnership)”と言う形態で行ってしまえば従来Joint Ventureなどで共同事業を行なう場合にどのような箱を使って行なうか、その箱の種類が増えたんです.

LLPの一番のメリットが”パススルー課税”と呼ばれているもので、つまり従来であれば、出資した箱で損していた場合、その損はその箱からでた利益としか相殺できなかったのが、パスする−課税によって、出資者(組合員)の損益と通算できるようになったことです。

え?説明がわからない?
例を出して説明すると(まだ学び始めて間もないので突っ込まないでね.質問は歓迎)
(従来) (法人税/事業税率40%と仮定)
<JV>
税引き前損失 (30)

<親会社>  
税引き前利益 100
税金     (40)
税引き後利益  60

合算税引き後損益 30 <−−−(30)+60

(LLPにする)
<JV:LLP>
税引き前損失  (30)

<親会社+LLP合算>
税引き前利益  100
パススルー   (30)  <−−LLPの損失
税引前利益(合算)70
税金      (28)
合算損益     42   

ほら、JVの損失による節税効果により、合算ベースでの税引き後利益が増えたでしょ?

これにより、新会社が軌道に乗るまでに発生する損を出資者の節税効果として取り込めることで、新しい事業への会社の出資や子会社再編のフレキシビリティが増すわけです.
これは久しぶりに使える制度だ.…


ただ・・・困るのは 当たらし物好きな上司がすぐに、「おい、LLPにしたらどうなんだ?検討して報告して」と仕事増やすことが困りもの/・・・・
posted by でーひー at 00:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

またかよ

またもなりました、結膜炎. 毎月1度はなる・・・・なんでだろう?
最近目の疲れが異様に激しくなっているが、これは年のせいだろうか!?今日早く寝よ.
posted by でーひー at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

仕切りなおし

・・・・・・・・・気が抜けた

油断大敵だっつーのに・・・・

やっぱ気が抜けるよね、テストの後って.
やっぱ気が抜けるよね、ビール一晩空けっぱなしにしたら.

そんな味する今日一日.

今日は仕事も楽だったので(といってもProjectはひっきりなしにあるので単なる先送り)
のんびり本屋に立ち寄って帰ってきました。

台風が熱帯から湿った風を送り込んでくるせいか、あまりの蒸し暑さに辟易.こんな暑い日は爽やかなベルギービールでもくぃっといって生ハムでも食べたいなぁと思ったので・・


キリン淡麗グリーンラベル飲んでメカブ食べました 
これが現実v

今日はフルブライトのエッセー書いてます.週末締め切り。間に合うかなぁ?つーか間に合わせないと推薦状かいていただいた先生、上司に申し訳たたん!
posted by でーひー at 22:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

ギネスな日

今週はきつかった・・・・この2週間ほぼ毎日タクシー帰り.
そんな最後の金曜日にはもっときつそうな同期とギネス. いつものDubliner's Cafeで。
同期は会社の都合で仕事が東南アジアに移されるからその引継ぎ&トレーニング&自分の仕事でいっぱいいっぱいらしい.自分の仕事が無くなるというのはモチベーションを維持するだけでも大変なのに良く頑張ってると思う.
人件費の高い日本人(高学歴) vs 人件費の安い東南アジア人(かつ日本語堪能&超高学歴)
外資系メーカーに働く日本人は、もっともっと付加価値つけてかないとこの競争に勝てるわけ無いと思う.語学で負けるなんてもってのほか.

話は飛ぶけど、労働人口が足りなくなるからといって安易に移民政策を変更するのは注意が必要.アメリカでもそうだけど移民が低賃金の仕事の賃金レベルをどんどん引き下げる為、もともとのアメリカ人の低所得者層はどんどん低所得になり、教育に金をかけられず、更に低所得者に・・・と言う悪循環から抜け出せていない.二極化がすすむと、社会情勢も治安も変化するかもねぇ。

あー明日GMATなのにまた現実逃避してしまった.

posted by でーひー at 09:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

やばい

今週3日目の深夜タクシー帰り.やばい.仕事が忙しすぎて勉強できん・・・・つーか眠い.こんなんで果たしてMBAいけたとしてもついていけるのだろうか・・・・・

誰か睡眠少なくてもやってける方法教えて!
posted by でーひー at 01:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

晴れ男

今日はBBQ.推薦状の骨子やGMATの勉強せねばならないのに、現実逃避かな。これでしばらくはイベントとはおさらば・・・・・といいながら結構目白押しなんで困ってしまう.

生ビールサーバー旨かった! 次回もやりたい.それと海産物を忘れずに.サッカーボールも欲しかったな.しかし酒が弱くなった・・・・・
posted by でーひー at 19:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

記念日

トーストマスターズに入会してから5年目!
ようやくBest Speakerに選ばれました!!良かった!これがその原稿。#9 you are not safe(final)

今年はスピーチコンテストに出たのがとても大きかった.あれで、自分のスピーチのどこが悪かったのか、どうすれば人をひきつけられるDeliveryができるのか学んだ。

ひょっとしたらブログも効果あったのかも.いいたいことをうまくまとめて流れを作って相手に理解してもらう.これは訓練の賜物.でもまだまだ改善の余地はたくさんあるので、次はBest Table Topic Speaker目指して頑張ろう!!
posted by でーひー at 22:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

Pink Eyes

ってSouthParkの話のひとつにあったな・・・・

そうなんです、日曜日から両目が真っ赤に充血して初日は痛くて目が開けていられなくなるくらいでした。病名は結膜炎。結膜炎にもいろいろあって、ウィルス性(はやり目)やら細菌性やら・・・・最近余り目の耐性が強くないので今後の参考に症状を記録しとこう。.
(お薦めホームページ:
日本眼科医会
ひとみ学園
日曜日:午後三時 ひりひりとした痛みから突然目やにと充血が始まりまぶしくて目を開けていられなくなる。市販の抗菌用目薬(ロート抗菌Ex)を点眼し、帰ってすぐ寝る.
月曜日:午前会社を休み眼科へ.前に行った品川イーストタワーの眼科(美人女医がいるのです)は午前休診なのでイーストワンの眼科へ.さえない30代の男性医師でした。やはり結膜炎.ただ、細菌性かウィルス性か症状では判断できないとのこと.手を良く洗って目をこすらないようにと言われる.リビゲット、目軟膏、プルミナ(充血をとる薬)を処方.
火曜日:朝の目やには納まる.充血も日曜ほど真っ赤ではないが、まだ全体的にピンク.一日中めがねで過ごす.充血がひどいのでプルミナを1日2回から3回に変えてみた.この薬、めちゃめちゃ効く.まあ充血は取れるけど治癒するわけではないようですが・・・
水曜日:朝の状況は同じ.ただ、なんとなく充血が収まりつつある.どうしても必要で夜はコンタクト着用.夜は少し充血が出てくる.会社のドクターの話では、プールとか行ってなければそれほどウィルス性にはかからないらしい.目軟膏塗ると朝目の周りがどろーっとしてる。。。
木曜日:朝は充血が残る.左眼が良くなってきた.ウィルス性ではないようだ.だいぶ充血が少なくなっている.ひりひり感も無くなる.夜ビール飲んじゃった.
金曜日:朝だいぶ充血が引いた。左眼はほぼ充血は無い.右目がやや残る.

と言うわけで発症から完治まで約1週間かかった.眼の洗浄液かおう。ホント眼を大切にしなきゃ.…
posted by でーひー at 08:45| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

今日気になった記事

天皇/皇后両陛下のサイパン訪問かな.戦後60年も経とうというのにあの激戦のサイパンを訪れていなかったのは驚き.

サイパンと言えば、世界で3本の指にも入るというダイビングスポット グロットやテニアン島など日本からわずか3時間でいけるビーチリゾートとして有名だけど、実はこのテニアンから広島/長崎の原爆を載せた飛行機は飛び立ったし、日本が敗戦へ突き進む重要な戦闘もあった悲しい場所なのです.

数年前にサイパン東北部のバンザイクリフを訪れました.バンザイクリフはその名のとおり、南から米軍に追い詰められた日本兵/住民が天皇万歳と叫んで飛び降りた太平洋に面した崖のこと.そのがけの上から見る空は果てしなく広く青く、崖の下の海は深い藍色で天気も良く晴れた日だったのに寂しさを感じる場所でした。

あのような戦争を二度と繰り返してはいけない、老人だけの悲しい思い出話にしてはいけないと強く感じる今日でした・・・・
posted by でーひー at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

真夏日

サーフィン行ってきました!
ほぼ3年ぶり!場所は九十九里の片貝海岸。メジャーなスポットです.
いやーつかれましたー。今日は波も穏やかで一緒に行った師匠は「今日は面白くないなぁ」とのこと。でもね、初心者の僕にはこれくらいがちょうど良いのですよ.

なぜか?それはパドリングをしなくても沖に出れるから.
サーフィンは岸に近いところで崩れる波ではなく、ちょっと沖に出たところで崩れる波が、パワーもあってよいのです.
ただ、沖に出るまでは何度も何度も波を越えて行かなければならないわけで、越えるたびに体力消耗・・・・ パドリングってみてるとすいーっと泳いでるみたいですが、とってもつらいんですよ.
しいて言うなら、、、、水泳のクロールで25mダッシュを20本くらい繰り返す感じ.

でもその疲れは心地よい(ちょっと暑い)潮風に吹かれてぼーっと海を見てると・・・・幸せです.テニスも面白いけど、自然の中でするスポーツの厳しさ、楽しさは別種だな.あービールのみたい!(結局そこか)
posted by でーひー at 13:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

私だけ?

以前Iriverを買った話をしたけど・・・
街で、i-shuffleとかクビから見えるようにぶら下げている人はみな、「どうだ!かっこいいだろ、おれ」と言っているような気がして、、、なんかうざい。
ただ、小さくて使いやすそうだな、、とは思うので、マーケティングの方法としてはクビからぶら下げるようにしたのは正解かも.でもかっこいい人よりちょっとデジ物オタクっぽい人たちばかりが宣伝しているので逆効果か・・・・
あ、僕はちなみに軽いのでシャツのポケットやスーツの内ポケットいれて見えないようにしてます.なんか気恥ずかしくて・・・・

そういや今注目してるのはレクサスの日本でのマーケティング戦略。なんかすごく成功しそう。
posted by でーひー at 22:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

何を知るべきか

先日、とある用事で江戸東京博物館に行った.
江戸時代の風俗、文化、建物と明治維新後東京となってから現在までの東京としての文化や風俗の対比.建物の壮大さから比べるとちょっと物足りなかったが、東京大空襲や戦争関連のコーナーが充実していて、そこは見所があった.

でも、皆さん知ってた?東京は計8回くらい大規模な空襲を受けたんだけど、それこそ隙間も無いくらいピンポイントで23区内ほとんどのエリアが空襲を受けたんです.
もちろん「焼け野原になった東京」と言葉では聞いてるし、映画でもやってるけど、改めて当時の映像や展示物をみると、本当に悲惨だったんだと感じた.

年号とか覚えるよりも、もっと違う、知るべきものがあるんじゃないかな?戦争の悲惨さ、意味の無さ、過酷さ、、、、戦後60年経ち、戦争経験者が少なくなってきている今、どのようにこの貴重な”教材”を残し後世に伝えるべきか、真剣に考えるべきかもしれない.・・・早く広島の原爆ドーム行かなきゃ.
posted by でーひー at 21:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

駆け足で振り返る1週間

水曜日:日本ワールドカップ出場権獲得!! やった! でもまだここがスタートですぜ.
木曜日:はづきで長良川のあゆを食す. うますぎる。
金曜日:大学サークルの飲み。なんと一番若い人は俺が卒業してから入学した子たち.はぁ。
土曜日:特に何もせず. GMAT SCがだいぶ分かってきた.
日曜日:ミリオンダラーベイビーを観る. これは参った.心を打つ、すごい映画だ.アビエイターがアカデミー取れないわけだ.超お薦め.
Mathを始める。95%くらいの正答率.しかし英語の文章題は読むのがつらい・・・
ヤフオクでウェットスーツを落札.定価82$に対して7750円.うーむ、やや安だが今の私にはこれ以上出せない.ついでにアームも注文.

以上寝ます.来週は忙しそうなのだ.
posted by でーひー at 00:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

失敗を恐れないこと

失敗を恐れない.
言葉でいうのは簡単だ.でも失敗って怖い.だから周到に準備する.
でも準備しても失敗する可能性は排除できない.だから腹をくくるしかない.

なんかここまで書くとえらそうだが、用は、今日の日本vsUAE戦な訳ですよ。
今の代表には怖さが無い.きれいにまとめようとしているが、その実リスクを犯してミスをするのを恐れているようだ.もしくは自分の力を過小評価して 1対1を挑まないか…
今日なんて親善試合だし、何をおそれているのか?たくさんのサポーターに責められる?積極的に責めた結果のミスは責めないと思うけど・・・・UAEは怖さがあるんですよ.1vs1でどんどん仕掛けてくるし、ボール持ったらすぐゴールねらいにくるし。
日本人のFWはチームプレーなんて教えない方がいいんじゃないかな?For The Teamというよりもまず個の力を高める為にゴールしてなんぼ、守備なんかする必要ないと思う.

国立競技場、UAEベンチのすぐ裏、最前列に陣取り選手とほぼ同じ目線の高さでみると、日本の消極性がTVで見てるとき以上に目に付く. すぐに外にボールをはたいてクロスを上げさせたり、スルーパスも単調で・・・・ロナウジーニョの攻めの創造力まではいかないものの、もっと工夫せい!といいたくなる。 やっぱ中田だよ.彼のパスは創造力がすごい。周りがついていけてない.でも今日気になったのは、小野。ちょっときれいにまとまりすぎたかな。前半のプレーは良かったけど後半は引いてて持ち味出せず. 小笠原は非常に良かった.俊輔&中田が合流した後のポジションが厳しいからアピールする気迫がでてる.あとは創造力。

長々と書きましたが、やはり代表戦はたのしい!

posted by でーひー at 00:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

月2回か・・・

更新の頻度ね. これじゃー超人気ブログなど程遠い.

CRの正答率が上がってきた! ここのところ9割くらいの正答率.
なんていうか、ふっと分かるようになってきた.来月末には初GMAT受けてみるか!

明日はキリンカップ 日本 vs UAE見てきます.なんと最前列!! でも一人が突然いけなくなったのでチケットが余っている!なんでやねん!! これから探せるか!?(続)
posted by でーひー at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

GW最終日

今日はGW中あまり出来なかったジョギング、洗濯、勉強とブログの更新を徹底的にやろうと思ってますが既に本日も残すところあと14時間.2時間GMATやって-、午後はジム行って泳いでー、近くの公園でバスケして-。なんていろいろはできないか?一つのことを集中してやることが大切だよね.というわけで・・・・・

「継続は力なり」
小学生の時に夏休み明けから中学受験をすることを決めたけど、9月のテストで算数の偏差値30をとり、先生に「これからじゃ間に合いません」といわれながら、毎朝早起きして1時間、最高水準問題集と応用自在を塾の勉強以外に続けること3ヶ月。12月には塾で1番の成績も取った.そこで慢心.勉強のペースが落ちて、志望校にはぎりぎりの成績で受かる.

大学受験もそんな感じ.やっぱり部活を引退した夏から勉強を始め、センター模試で720点越えていたので慢心して、本番で大失敗.浪人が嫌でとりあえず行った大学で勉強に真剣になれずに結局今が後悔.

この半年は慢心せず、継続してコツコツと勉強、仕事に取り組んでいかねば。30歳もコツコツとやってきていることだし・・・・(あと2年を切りました)

posted by でーひー at 10:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

GW初日

勉強漬けと思っていたが、昨日の2時までのカラオケのお陰で、GMAT SC30問、AWA 2問、CR20問と低調に終わった. 「24」も6巻目になって、ますます目が離せない.Tsutayaでは海外ドラマDVDが半額だったので、24の6-8巻、Sex & the Citiesを1巻借りる.字幕なしでもOKだが専門用語(特に24)は時々何を話しているんだか分からなくなるので英語字幕が役に立つ!!!

明日は友人のMITのライブ。原宿ルイード。 TeluyoのVocalはすごくいいぞ!カラオケで生歌間近で聞いた時はホント感動すら覚えた.あんなにうまいカラオケは聞いたことが無い.…  Gacktも見に来る可能性ありなのでちと楽しみ.(ミーハ-)
posted by でーひー at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

昨日

GMAT のSCを20問程解く。 正当率が今の所52%。 まだまだ引っかかることが多いが、最初に比べれば大分やり方が分かってきた。 3月からだらだらと始めたが、短期間で集中してやる方が、同じ間違いを繰り返さず解き方がきちんと身につくので良さそうだ。

昨日はお昼から 城南島海浜公園(平和島駅よりバス10分)に自転車で出かける。
とてもきれいな公園で、BBQやスケートボードのパークや砂浜があり、とても西海岸的な公園だった。みんなでBBQやったら楽しいだろうな。
posted by でーひー at 18:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

同年代の頑張り

さっき「学校へ行こう」で浅越選手見ました.そしてBlogチェック!同い年の浅越選手にはもっともっと花開いて欲しい!俺も頑張らなきゃ.テニスも仕事も・・・ね。後1ヶ月でフレンチですよね?苦手なクレーとのことですが、活躍を期待してます! 
でも日本のメディアは、シャラポア選手の取材が異常じゃないでしょうか?知性が無いと言うか・・・・
posted by でーひー at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

更新サボった.まとめて書く

いつから更新してないか忘れたので思いつくまま先週の出来事を・・
4/5 (火)同じビルで勤務するけにちと飲む。月の雫おごって貰った手(チョキ)
4/6 (水)花見の場所取に行く時間まで同期と飲む.品川のDubliner's Cafe&Bar
4/7(木)芝公園で会社の花見。新橋「はづき」で食事を調達、浜松町名酒センターで地酒を調達(八海山純米吟醸、武尊純米吟醸、滝澤、にごり酒、どれも超うまい)やっぱ部長のPM諭吉4枚は豪勢にいけるぜ!!

4/8(金)胃が疲れたので休憩.朝は二日酔いで10:30出社。
4/9(土)高校同じ剣道部で汗を流した大将中川の結婚式@グランドインターコンチネンタル.こいつがこんなにラブラブぶりを見せるとは・・・・意外だった。二次会はなんと、幹事が本人達!しかも開場から1時間本人現れずまさに無法状態.急遽幹事代行と司会を友人でおこなうという駄目駄目ぶり!おい!!でも楽しかったからいいか。旧友にも会えたし.
4/10(日)TMのスピーチコンテスト。予選の時から内容をがラット変えて内容は良くなったが練習不足の感は否めない.途中で文章が吹っ飛ぶと言う初歩的なミスを犯す.3位入賞ならず.抑揚が足りないと言われた.練習が必要だ.でも壁を越えた感じ.良いスピーチになるまで良く練る大切さが良く分かった.

4/11普通の月曜日。仕事が暇なのでReal Optionを勉強する.だいぶ分かってきた.家族でAlaskaで食事.高いけど味は普通.今度は俺が店を選ぼう.
4/12 暇
4/13 暇 GMATの勉強進まず.
4/14 新橋はづきで二木会。 今日のメインは鱧と軍鶏の鍋!! うますぎる!!もう普通の居酒屋で飯食えないよー.突き出しも最高。なんでもこの店の対象はあの料理の鉄人に出演依頼があったとか。予算8000円で美味しいお酒と普通に食べたら10000円を越す品質の料理が食べられます.
4/15 少し忙しくなった.
4/16 今日は一日AWAの練習. Writingって本当に難しいし、時間がかかりそうだ.

中国の暴動についてはいろいろと言いたいことがあるので、後でまとめて.さあ、勉強だ.



posted by でーひー at 22:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

ハイテクだ

今日 IreverのMP3オーディオ衝動買い. Ipodもほしかったけど音とびしないという理由でジョギング時に使いたかったんだ。 かなり良い.音質もMDよりもヘッドフォン出力が高いので良い気がする. メモリーは1Gにすればよかったな.512MBはアルバム10枚くらいなのでお気に入りを入れているとすぐにいっぱいになっちゃった.
posted by でーひー at 00:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

表面的な議論はやめればいいのに。

まず始めに断っておくと、私はどちらかに肩入れをしているわけではないです。

昨日ニッポン放送の株式の50%超をライブドアが取得したというニュースが流れました。
これにより、ニッポン放送およびフジテレビ社員の反応が今朝の日経に載っていたのですが、違和感を感じました。

「ニッポン放送社員のことば」
1)ホリエモンはインターネットとメディアの融合というだけで、ラジオ放送をどうするのかビジョンが見えない。
2)リスナーを大切にする気持ちが経済合理性により失われるのでは?
3)短期的利益ではなく長期的な目で見た番組が作れなくなるのでは?
4)ライブドアが経営権を握ったら辞める。

ちなみに「印象的だったフジテレビの社員の言葉」
5)現在の高い給与水準が下げられる可能性があるから

1)については分からないのは不安だと思うが、
2)−4)については、完全な思考停止だと思う。5)は正直な感想でよろしい。

僕が理解する所は(本心はしらんが)ホリエモンの目指すものは既存の枠組みや従来の悪しき(又は硬直的な)慣習にとらわれない新しい形のメディアのビジネスモデル創造とそれから生まれる利益の極大化だと思う。 決してリスナーを大切にしないといっているわけではないが、おそらく今の「リスナーを大切にする」方法が「利益度外視の番組制作」によるものだからだろう。でもなぜ?という疑問が残る。 普通のサイクルならリスナーの増加ー>広告収入の増加ー>固定比率の低下ー>利益の増加となりそうだが、おそらく、途中で製作会社などにさやを抜かれすぎているからだろう。
また、これからはネット配信を通じたラジオ番組制作だってできるかもしれないし、Livedoorのネトラジサービスを通じたラジオ番組制作コンサルティングっていう道もあるんじゃないの?

とにかく今回の争いは、フジ・ニッポン放送側のアレルギー的・感情的・非論理的な反応ばかり目立っていて、本質的な議論がされていないと感じる。

そういや別の疑問だが、なんでTV会社はみんな同じような番組(ドラマ・ニュース・バラエティ)を作るんだろう? 最近ではNHKまで下手なバラエティまがいの番組をつくっていて、あほかと思う。NHKならではの付加価値の高い他局ではやってない番組に注力して、NHKファンを増やせば、受信料も払ってやろうかという気になる人も増えると思うんだけどな。
posted by でーひー at 12:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

28歳になりました.

社会人になりたてのころ、28歳までの目標としてどんな風になりたいか考えていたことがある.
1:専門分野を作ること
2:海外勤務を経験すること
3:MBAで学ぶこと

1については財務という強みが出来た。2,3については達成できず.でもまだこれで終わったわけではない.ジャンプする為の地力は固まった。

次のマイルストーンは32歳.目標は立てた.手を広げすぎず、一つづつ、目に見える結果を積み重ねていきたいと思う.
posted by でーひー at 21:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

目指せトリノで金メダル!

HalfPipeで日本人選手頑張ってるじゃなーい!男子もソルトレーク5位の中井孝治だけじゃなくて成田童夢も伸びてきてるし、楽しみだ!!なんと女子は成田夢露がWカップ総合優勝じゃないですか!エアーが高い! 後は縦回転系とのコンビネーションがバシバシ決まれば高得点だ!

フィギュアもすごいけどぜひHPも応援しましょう! アー練習したくなってきた!
posted by でーひー at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

