2005年03月02日

たばこ税への反論

昨日の「たばこ税増額案」に対し自虐的に反論(又も検証無しの仮説)してみる。

+たばこの密輸入などで格安たばこの裏マーケットの流通が活発になり、実質的な抑止効果が現れない(インターネットオークションなどで流されたり、購入することも可能なのではないか?)又裏ルートの取り締まり費用がかさみ、たばこ産業の経済的打撃とともに、税収減など負のインパクトが大きい。
+高級品との扱いになりかえって青少年の憧れが増え、意味が無いのでは?
+他により効率的な対策(分煙の徹底や喫煙者の意識改革)で対処できるのでは?

上の反論に反論する為にどのような分析を行なえばいいかというと、
+不正輸入を阻止する為の枠組みにかかる費用対効果の検証
+オークションなどでのたばこ売買を制限(禁止)する法律、取り締まりの強化。
+最近の喫煙者の意識の変化を促す取り組みによる、意識の変化を追い、その有効性の検証。

うーん、自分の考察力の浅さを感じる。 もっと努力が必要だな。
posted by でーひー at 12:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

たばこ広告規制について考えてみた

私は嫌煙家である。 まあ、飲み会で友達が吸っているのは気にしないけど、隣のグループ&路上で吸っている人は可能な限り避ける。(風向きも計算して)

たばこ広告規制条約が発効したという記事を読んだ。今後3−5年以内に関連法の整備が義務づけられるらしい。いつもなら、不備ばかりあげつらうのだが、今回は建設的にどのような法律なら有効か考えて見ることにした。幾つか目的別に挙げてみる。ただし、あくまでも仮説なのでまだ検証はできてませんが(考える技術の影響受けてるなぁ)以下提言
posted by でーひー at 19:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

物の価値

ブログの更新が遅れてきた.んー、仕事が最近忙しくて. 責任範囲が増えて、今までは工場の設備投資の評価(といっても金額は1億円から200億円!!)だけだったのが、一つのビジネスユニットにまで範囲が広がった…  最近は、子会社株式取得の価値評価を2件ほど.キャッシュフロー(NPV)のポイントは、いかに合理的で、理詰めで偏りの無い予測を作成できるかということ。不確実性はSensitivityで押え、必要があれば発生確率でWeightingする。・・・・将来の不確実性を確率であらわすのも将来のキャッシュフローを割引率で割り引くのも絶対的な価値を正しく出すためのツールではなく、他の方法と比較して「より合理的で皆が納得できる価格を算出できる」または、「NPVで計算された価格をその会社の価値とする」という合意の下に成り立った価格である、と言うことだ。会社によっては、いや、うちは純資産価額でやる。と言う会社もあるだろう.それはそれで別に良いが、その会社の株主が考える会社の価値がNPVだ、と言う観点の場合(そして今はそれが市場参加者の共通理解になっている)純資産価額で株を売買した場合、株主の意向に反したということで売られるであろう.

個人的には「リアルオプション」に興味を持っている. ただ、リアルオプションも単に価値を計算する為のパラメーターがNPVよりも増えただけ.結局リアルオプションで計算された価値を価値と認めるかどうか、という点がポイント。

財務って結局、いかにして見えない不確実性を計算式に落とし込んで数値にするか、っていう科学なんだよな.
posted by でーひー at 12:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

英語教育

今日は英検の二次試験の面接官をしてきた。準2級と3級で主に中学2年生と高校生が多かったな。

感想を言うと・・・・音読が上手な子は面接の出来も良い.
これは因果関係がどうなのかは分からないが、個人的な仮説としては、音読の練習が英語を理解する時に大切な意味の区切りやリズム、リスニング、単語力の強化に役立っていると言えそうだ. 

初めて読む英文を、文節や意味の区切りを押えながらきちんと音読するのはとても難しい.
ただ、これを意識しながら読むと、自分がいざ話すときにどこにイントネーションを置くべきか、速さはどれくらいか、冗長じゃないか、などのセンスが良くなると感じる.
posted by でーひー at 00:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

歴史を学ぶこと

ベトナム戦争について知ってますか?

僕は恥ずかしながらアメリカに1年住んでおきながらあまりよく知りませんでした。もちろん枯葉作戦とかゲリラ戦とかプラトーンとかフォレストガンプとか、そういったもので断片的には知っていたけど、なぜその戦争がはじまって、何でアメリカが荷担したのか、そこら辺については考えたことも無く、今日妻に聞かれて初めて調べてみた次第です.

「世界の警察」を標榜するアメリカは世界中のほとんどの紛争で顔を出します.もちろん、その強大な軍事力をもって対抗できる国がでてこないから決定的な戦争がおきていないともいえますが、それは過去の話し、これからも同じような大国の論理で物事を片付けられるのでしょうか.

一方で話し合いが重要だとして国連を通じた平和的解決が一番、と言う意見も聞きますが、はっきり言って、現地に行ったことも無い各国のエリート達が会議室であーだこーだいって対策を考えたとしても、果たしてそれで根本的な問題解決になるのかもはなはだ疑問です.

ただ、やはり軍事力は良くない.それは歴史が証明しています.じゃあどうするのか、それは外交官が考えればいいことだ、と割り切る事もできるかもしれないが、国際的な活躍の場が増えてきている僕達にとって、自分なりの意見を持つことは相手の国への礼儀であり、最低限必要な教養だと考えます. 

手始めに歴史を振り返り、過去の戦争や事件(日本が行なった中国での大虐殺やあまり知られていないオーストラリアへの爆撃など)にきちんと目を向け、足元を固めてから将来に向けての話し合いをしていくことが戦争を知らない僕らの世代がなすべきことではないでしょうか.

戦争を経験した世代もどんどん少なくなります.僕らの子供達は戦争経験者の話を聞くことは無いでしょう.だからこそ、僕らの世代が「つなぎ」として過去に何があったかをきちんと説明していく義務があるのではないでしょうか.

そんなことをふと思ったので書いてみました. さあ、寝よっと。
posted by でーひー at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びっくりしたこと

今日はいつもの週末プロジェクト. 手探りでやっているので成果物がいつ出せるか分からないが、良いプログラムができるといいな(説明ないので意味不明)

帰りに新橋でNotePCをみて、ふらっと立ち寄った鰻屋さんでうな丼を食す.
結構期待してたけど、、、!!なんと板さんが厨房で鰻焼きながらタバコをプカァ…
「あちゃー、これじゃうまいわけないな」と思ったら期待通り鰻はたれが焦げてるし身もスカスカで味無いし・・・・これで800円はないな。吉牛行けばよかった.

安かろう悪かろう・・・という期待(予想)を裏切らない店はやはり並みの集客力しかないだろうな。
元財務官の榊原英資が著書の中で「市場に良いサプライズを与えつづけること」を意識して金融政策を行なっていたという話をしていたが、「期待通り」と言うのは当たり前でより人気の出る店と言うのはやはり「この値段でこんなのがでるんだ!」と言った上方修正的な驚きを与えつづけることができる店だと思うな. その意味でマックの季節物バーガーは秀逸な戦略だったと思う.85円バーガーは、安いが味もそれなりである意味サプライズが全く無かったのが敗因だろう.最近はZARAが面白い.ユニクロ並に安いのに、デザインも豊富で(若干チープ目は否めないが)デザインの豊富さ、入れ替わりの早さは「サプライズ」だ。ただ、唯一サプライズをしてはいけないことは、、、上司だ。上司をサプライズさせると良かれ悪かれろくなことが無い. サプライズさせないまでも期待を上回る成果を出すようにしないといけないから社内政治は難しい…

話がそれました.失礼しました。  

本日のGMATはRCのパートが終わりました.正答率相変わらず6割でした。でもVerbal6割でもMath95%−100%なら680点以上がでることが分かりちょっとほっとしました。
posted by でーひー at 00:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

眠気との戦い

仕事を8時に終え、家に着くのが9時前(途中本屋で雑誌立ち読み)
夕飯をすこしつまんで妻と会話。そして9:30から30分ほどメールやニュースのチェックをしてGMATへ。でも10:50くらいになると眠気が襲ってくるんだなぁ。
そんな中でGMATのVerbal CRをやるとはっきり言って正当率がた落ち。50%程度。
でもシャワー浴びてすっきりして1時間くらい解くと正当率が80%程度に上がる。
ただ、まだCRは1問解くのに2分以内では終らない・・・・少しスピードアップを図らねば。
posted by でーひー at 09:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

告白!!

金曜日にMBAのことを上司に相談した。

俺:「あのー、一つの選択肢として会社休職して来年からMBA行きたいと考えているんですが・・・」
上司:「いいんじゃない?2年の休職も問題ないでしょ。うちの会社でも勉強になるけど、MBAは勉強以外の知識や経験が詰めるしね.…でも学費高いよね.大丈夫?」
俺:「それが一番のネックです・・・・。1年制も考えています。」
上司:「もし大学で経済とかやっていて、今財務でやってることが分かってれば1年でも十分だね」
俺:「2年制に行ったらもちろんですが、1年制の場合、MBA終了後に本社(米国)で数ヶ月働けませんかねぇ?」
上司:「終わって会社に戻ってきてくれるんならそれは会社がサポートするよ.まずはCFOに話をしよう」
早速月曜日に話をすることになった.ちなみにこの上司は来週火曜から半年アメリカに行く.でもエッセーとか協力してくれることになった. こっちも口に出したからには、何とかしなければ.仕事ももちろんきっちりこなしてね.

しかし最近週末プロジェクトが忙しくてGMAT勉強できていないな。まずい!!週末プロジェクトは、なかなか面白い.早く形になればいいけど…. 
posted by でーひー at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

・・・・・・・

・・・・ショックなことがありました。
自分としてもある程度分かっていたことだったけど、それが現実に突きつけられるとやっぱり直視したくないし、直視すると辛い。でも人は前に進んでいかなきゃいけない。 誠実に。
「後悔先に立たず」

以上
posted by でーひー at 09:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

人生いろいろ

小泉首相の弁ではありません。
金曜日に、GMSのセミナーで会った人2人と飲んできた。一人はマーケティングコンサルタント、1人はVCの人。 二人ともやはり年が上だし、色々な経験をしてきているから考えの幅も広くて、深い。でも結構同じような悩みを抱えていたりして共感もできる。自分では考えたことも無いことを考えてたり、自分の意見に対して違う確度からのアドバイスをもらったり。いろいろな種類の人脈ってホント大切だと感じた。でもまずは自分がしっかりして自分と人脈を築きたいという人を増やして行かないと市場価値は上がらないな。

さて、友人N氏が仕事が忙しすぎてやばいようだ。 頑張れ!! あんまり焦らないようにね!!
posted by でーひー at 09:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

今日の一面

今日のJapan Times一面のこのニュースに対して、意見を英語でまとめてみました。

Japan Times(Jan27 2005).doc
posted by でーひー at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起きられん!!

早起きが続かないぞ!!
特に前日夜ジョギングした後は、身体が「休ませてくれぇ」モードになって6:00の目覚まし完全無視。夢すら見て次に起きるのは6:50くらいがく〜(落胆した顔)

でも、今日気付いたけど普通に寝るよりジョギングしてストレッチして寝た次の日は気分総会・・爽快だ! ちなみに飲酒した次の朝は最悪です。 お肌も27歳になって曲がり角を完全に曲がったしね。最近は妻の化粧水を朝・夜ぱたぱたつけてるけど、なかなか良い。ん?そういや最近男性用化粧品で資生堂が、従来の「スキッと爽快感系」じゃなく機能性を重視したようなメンズ化粧品を出したが、あれ試してみようかな。化粧品会社も今まではギャッツビーとかマンダムとかいかにも男性用化粧品!という感じだったけど、資生堂はポジショニングが違うような気がする。すきっと爽快系をどうもオヤジ臭く感じてしまう、私のハートを資生堂はがっちりとつかんでおります。
ここ数年は男性の身だしなみに対するアプローチは一大市場になった。新宿伊勢丹1Fも香水コーナーとか人気だしね。 こんな潜在的に大きそうな市場を相手に、気付かないニーズを掘り起こし、消費者にその必要性を訴えかける、マーケティングってやっぱり面白い。「小さな不便不満を見逃さなければ商機あり!?」
posted by でーひー at 09:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

リーダーシップ

キャリアでもなんでも”戦略”ということはゴールを見極め、道筋を考え、着実に進んでいくことであり途中で工事中など想定外のことが起きても、他の道で対応する準備がある、ということである。これが個人のキャリアではなくチームでの仕事になれば、その準備・戦略をきちんと描けていることがリーダーの必須要件だということは賛成である。
前に「信念」について書いたが、自分の中でのゴールまでの到達戦略が立っているのであれば、自分を信じて進んでいくだけである。もちろん必要な軌道修正はしないと行けないが、目標をあれこれ変えたり、道をあれこれ変えてはいけないな。。。そんな思いを強くした「外資コンサル.Com」作者の高田さんのブログでした・・・・

ところで今の学生さんは、様々な優秀な方のざっくばらんな心情をブログで読めて幸せだと思う。でも優秀な人の意見は圧倒的なパワーがあるので、自分でどんどん考えて意見をぶつけ、行動して失敗しながら学んで行くことが自分の実力をつける戦略だ=>自分に向けてのメッセージ
posted by でーひー at 09:20| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

SNS

ソーシャルネットワーク”GREE"に入会しました。
使い方は幅広く、上手な使い方をすればネットワーキングに役立つツールになるんだろうなぁ。
でもネット上の表面的な付き合いをいくら増やしても仕方ないので、このSNSを通じて遊んだり、飲んだり、勉強したり、と現実世界の付き合いがやはり大切なんじゃないかなぁと思いました。
これとSkypeとかネット上でPowerPointのスライドショーを共有したりしてネットミーティングやチャットとかできれば、勉強会とかできる気がするな。
しかし個人情報とかもSNSとブログを繋ぐとバレバレになるのは仕方ないな。ますますこちらの危機管理能力を磨いておかないとね。 検索機能で懐かしい人発見したし。
あ、ちなみにブログではホリエモンの”社長日記”を読んでます。バイタリティあるねこの人は。
さて、本日の勉強は・・・・続きを読む
posted by でーひー at 09:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

NHKビジネス英語 こんな感じでやってます

ファイルもアップロードできるのかな?Feb2-3.doc あ、出来た.
自分の英作文の未熟さに改めて気付きます. やっぱりNativeの様に適切かつ効果的な表現を使いこなすにはまだまだ訓練が必要だ・・・・ さて、GMATのVerbalでもやるか。
posted by でーひー at 20:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日24時間の使い方

やらなければならないこと、やりたいことが増えてきたので優先順位をつけなければと思い、一日の時間の使い方を考えてみた.
6.5時間:睡眠
2 時間:食事
1 時間:通勤
2 時間:風呂/運動/休憩/身支度など
10 時間:仕事
以上で21.5時間
つまり1日で自分の為に使える時間は2.5時間しかないということか・・・思ったより少ないな.
睡眠を30分、食事を30分削って1時間捻出。1週間で5時間. 年間50週間として約250時間。こうやってみるとなかなか大きな数字になる. 小さな時間の使い方を大切にしていくと1年でこれだけの時間が増えるということか。 
でも時間が足りないので週末を何とかしないといけないなぁと切に感じた.

今日は3月のスピーチコンテストの原稿をドラフトする予定.1時間でどこまでいけるか…
posted by でーひー at 11:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

悩んで出した結論に後悔なし.悩まなかったことを後悔しろ

「信念」 

これが俺には必要だ. 

迷いがあるのは、結局自分の選択から得られた結果に対する責任をケツまくってとれるかどうか、というところで覚悟が出来ていないからなんだと思う.
または結果を自分の力で出すということをコミットするのを恐れている、ともいえるね. 失敗することに恐れている、とでもいいましょうか。 挫折をあまり経験していないので打たれ弱くなっている自分がいるが、思い切ってやって万が一失敗したらそこから学んで這い上がっていけばいいし、若いうちに挫折感を感じられるのはラッキーだと割り切ろう。

お金についても、大学院に行かずに就職したのだから2年間大学院に行っても、2年間の収入を失うという機会ロスは少ないんだなぁと考えなおした(もちろん学費はべらぼうに高いが)。学生時代からMBAで世界の優秀な学生と切磋琢磨し自分を磨きたい、という夢が自分のいままでの岐路を選択する根拠だったのに、それをあきらめたらきっと一生後悔するだろうな. お金は取り返せるが、失った若さや時間は、二度と取り戻せない一生の機会損失だ。

ここ数日間自分に何度も問い掛けて、自分と相談して、だんだん迷いがなくなってきました。
まずは与えられた環境で目標に向かって全力を尽くす、よしこれで行こう。 続きを読む
posted by でーひー at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

NHKラジオ英会話

本日はテニスの実業団・・・・のはずが朝8:30に集合したもののコートに水が浮いてしまったので雨天中止.昨日は雨の中、やったらしいので今日はラッキーだった.

さてさて恒例のお勉強報告。
GMAT: Amazonのマーケットプレイスで購入したMBA留学 GMAT完全攻略を使ってSCを解く. 正答率60%・・・・ ひくっ!
苦手な部分は、接続詞、比較表現、前置詞(イディオム)の正答率が低い.修飾語、特に分詞構文は最初は苦手だったが、主格との一致(つまり分詞構文を普通のSVに置き換えた場合、主文の主語と一致していなければならない)と、時制に気をつければ良いということが分かった.Writingでも分詞構文を使いこなせるとNativeッぽいと思う.(米国人の上司は多用する)

The Official Guide for Gmat Reviewもついに購入.

そして
続きを読む
posted by でーひー at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺には戦略がない

今日Berlitzのレベルチェックに行ってきた.
なんか絵を見せられて、それについていろいろ質問されながら答えるというもの。脈絡が無くて非常にやりにくかった.結果はレベル6.テキストも良さそうなんだけど、やる内容はもっぱら表現を増やす練習だと感じた. グループレッスンだと話す時間も少ないし、その為に数万円も払いたくないな・・・ 
続きを読む
posted by でーひー at 00:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

ほっと一息

本日TOEFLがきました。 年末年始をはさんでいたのでもっと時間がかかるかと思ったけどちゃんと2週間ほどで到着したのでびっくり・・・

けっかは、、、、
270点
ほっと一息.何とか目標の270点台を超えました.これでしばらくはGMATに専念できます.

先週我が家で新年会をして、友人Nの「早起き」談を聞きました.
書くいうわたしも2年前は5時半おきで朝から走ってその後勉強してから会社に行く、という生活を2ヶ月行なっていたので、そのときの効果は良く分かってるつもり.
もう一度始めようかな.でも前回は5:30におきることが出来なかったので今回は12時就寝、6時起床で行ってみようと思う。もっといろいろ本を読みたいからね.
posted by でーひー at 22:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

出口戦略

本日読んだ本:役に立つMBA 役に立たないMBA.
学んだ事:やはりMBA取得後にどのようなキャリアを描きたいのかがはっきりしていないと失うものが大きすぎる.MBAが全てではない.

自分はいろいろな選択肢を本当に検討したのだろうか?今日とある人に改めて聞かれて自分の進みたい道がやはりはっきり固まっていないことが分かった.後2,3ヶ月は納得のいく答えを見つけて自分と話をしなければならない. 2年間のキャリアを失うリスクはとても大きい.

posted by でーひー at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ開始

なんとなくこの連休で正月気分が終了した感じ.
この連休はGMAT VerbalとMathを1日3時間ほどやりました.
VerbalはParaphrasingの演習した。これはなかなか面白いので後日解説します.
Mathはやはり計算ドリルで計算スピードをあげている感じ.相変わらずの問題文読み間違い、単純な計算ミスがあるので注意しないと.
あすはとある人と会ってキャリアの話をしてくる予定…
posted by でーひー at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

Math開始

今日は午後から3時間程度Kaplan Gre & Gmat Exams Math WorkbookでAlgebraの復習.はっきりいって中学生レベル.でも計算力が落ちているのと英語による問題の読み間違いで何問かミスる.これは慣れるしかないな.

3800用の単語帳も更に4冊購入. Rank3でチェックしておいたわからない単語を深夜から宗教っぽく行なう.最近は嫁さんの電子辞書”類語辞典”機能を使い、その都度類語を確認し、用法の違いを押えるようにしている.以前紹介したLongman Language Activator (LLA)も同義語の用法を確認するのに最適な辞書だが、やっぱ電子辞書が使いやすいかなぁ.

posted by でーひー at 10:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

仕事始め

昨日は仕事始め。 と言っても年始にプロジェクトが進むはずもなく、決算関係の仕事ばかりでとりあえずらくーに終了。

本日は単語3800のランク4を3ページ(約60語)、GMAT VerbalのExcersizeをSC完了する。正当率いまだ50%。まずい・・・・ まだGMATのパターンに慣れていない。これから受ける方。TOEFLのSの勉強は程々に、文法の総復習が終ったらTOEFLの点数が出なくてもさっさとGMAT行った方が良さそう。

CPAは進みませんでした。。。。
posted by でーひー at 09:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

本日の学習内容

CPA:REG2を30ページ.
GMAT:AWAをGmat Cat: Answers to the Real Essay QUestionsを利用してお風呂で数ページ.GmacからSample Essayをダウンロードした。またGMAT Kingのトライアル版、MathのPracticeQuestionsを解いてみた.2万円弱なら買おうかな.
Listeningも続きを読む
posted by でーひー at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

おみくじ

あけましておめでとうございます.今年も宜しくお願いします.
さて、元旦に池上本門寺に初詣に行き、おみくじを引いたところ
「一つずつ努力を積み重ねていけば難関を突破できる」とかいてあった。とても励まされる言葉だったので、持ち帰ってきました。

昨日(元旦)からGMAT Verbalの開始.本日は実家からの往復の電車の中で3時間、みっちりVerbal Workout for the Gmat (Princeton Review)を読む.SCの問題の特徴とあらためてVocabの必要性を噛み締めた。3800もRank3まで終了(といっても分からない単語をPickupしただけだが)。Rank4の単語も1/3は知っているので、TOEFL用には十分だが、GMAT用には厳しいと感じる. また、AWA対策にもなるので、単語はしっかりと同義語も関連付けながら「適切な単語選択」ができるようにならねば。

posted by でーひー at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

大掃除

昨日の雪がウソのようにすっきり晴れた大掃除日和の今日、朝から窓、トイレ、風呂場、猛ありとあらゆる場所の掃除をした。大変だけどきれいになると嬉しいね。続きを読む
posted by でーひー at 15:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

Blogが新しくなりました!(宣伝)

今日初めてSeesaaの機能を良く調べてページを刷新しました。
MBAに興味あり、受験生、在校生、卒業生の方、又は英語に興味がある方はぜひご来訪ください.
posted by でーひー at 22:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえばバリに行ってきました

バリの夕暮れ

バリのメリディアンホテルです。 とてもきれいでした・・・最後の日に棚ロット寺院の夕焼けも見れたしね!マッサージ(町のマッサージ)が最高!800円程度で全身念入りにマッサージされ、まるで風呂上りのように血行が良くなり疲れが吹っ飛びました.
posted by でーひー at 20:53| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末

いよいよ今年もあと3日。来年は忙しくなるぞと思いつつ、13連休を楽しむ第4日.
27日にTOEFLを受けた. まあ、期待の最低ラインは超えたはず.
L26 S11−28、R29との結果.Sが低いのが気になる.そんなに間違えたかな? TWEは、ポイントはずした感はあるが、構成、フローはOKだと思う.いくつかスペルミスをした。さてどう出るだろうか。期待半分不安半分.

続きを読む
posted by でーひー at 01:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

