2004年12月06日

FARE4終了!

ようやくFARE4が終了しました。 余り自信が無かったがA合格。

昨日(日曜日)は、12月としては観測史上最高気温(24.9度)を記録。八王子などでは25−6度だったということで夏日でした。 こんな中で冬物のコートなんて買う気がしない。

さて、TOEFL申し込みました! 初回は12/27 8:30からテンプル大学で。終ったら麻布十番でランチでもたべよっと。 前回は余り準備をしないで267点だったので、今回はどれほどかな? 270超えてくれたらすっきりGMAT・CPAの勉強に移れるんだけど・・・

今年も残りあと4週間。 BarronsのTOEFL Essay Practiceを買いました。 エッセイの枠組みの作り方が書いてあっていい感じ♪ エッセイのコツは、主文・サポート・サポート2と3,4センテンスくらいでシンプルにでも意図を持った文章を重ねていく事が大事。無駄な文章をくどくど書くのは長くなる・まとまらない・点数上がらないので要注意。
posted by でーひー at 09:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

主張とは

あなたには主張がありますか?
TMCのスピーチの課題で息詰まった。Persuasive PowerというObjectiveだが何をPersuadeすべきかテーマが見つからない。結局今週のスピーチはキャンセル。

何故このような事が起きるか。一言で言えば問題意識が足りない。
雑誌を読んでも読み流すだけ、咀嚼し矛盾を見つけたり、自分の意見を付け足していないからである。 クリシンとか授業をいくら取っても、自分で意識をしなければならないと強く思った。

時間が無い?そんなことはない。無駄にしている時間はまだまだある。それらを効率的に使って頭の体操をして行こう。。。。

さて、FARE4のテストは今週末。MCカードは一通り終了。現在2回目#60.何とか1日30ずつこなしていかないと間に合わない。今回はピンチかも・・・

単語はようやくRank3へ。分からない単語が一気に増える。
posted by でーひー at 12:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

ギアを入れる

テニス・2次会も終了しいよいよギアを入れてかからなければならない時期に。
でも昨日は、年末にBaliに行く予定を妻と検討する。これから2,3年不自由な思いをさせるから今のうちに楽しんでおいてもらわなければ。

勉強の方はFARE4のMCカードがあと20問で一通り終るが、前の方が忘れているので再度復習予定。しかし今回範囲が長いんだよ、全く。

英単語は、何と単語帳1,2冊目の覚えたはずの単語が6割くらいしか覚えていなくて焦る。やはり単語は集中と言うよりは毎日こつこつとやらなければならないらしい。

為替が103¥/$。このまま暫く円高が続いてくれれば留学費用がだいぶ楽になるのだが。ていうかTOEFL1回130$は高すぎやしませんか?
posted by でーひー at 12:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

忘年会シーズン到来

いよいよ11月も後半に突入。これからは忘年会シーズンであり懐も寒く・・・・

さて、3800ももうすぐRank2終わり。しかし分からない単語がこんなに多いとは。
いつRank4に行けるだろうか?
12/4にFARE4の単位認定テスト。12月の終わりにTOEFLを受けようと思っている。18日からずーっと休むつもりなので(1日くらい出てくるかもしれないけど)必死こいて勉強する予定。A&AとREG2のどちらかも年内にパスしたいし。これから週末は無いものとする。
ユーロ高が続いている。現在136円/E。一方ドルに対しては円が強く現在105円。アメリカがドル安を認めたと言う事で100円台を切るかもしれないということ。それならそれでたんまりドルを買い込めばいいだけだが。

posted by でーひー at 08:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

仕事

入社した時はこう思っていた。
2−3年目までは死ぬほど働いて経験を積み、お金を貯め、5年目からMBAを取りに行く。
最初の1年目はきつかった。3年目くらいから仕事量は楽になったが脳みそに汗かく仕事が増えた。でもできれば仕事量も増えた方が良かったのだが。
自分は仕事に何を見出すのだろう?お金?やりがい? どちらもtoo broadな表現だと思う。今の仕事は、ビジネスラインの人達に対して投資評価の方法についてコンサルティング。感謝される事もあれば嫌がられる事もある。全てはコミュニケーションのやり方である。専門知識を身につけ、でも専門知識におぼれず、相手の立場を理解し、全体&細部を理解しながら、言うべき事はきちっと言える。そうやって携わった仕事に付加価値を付けていければいいな、と思う。後はプロジェクトを通じて臭覚を身につける事。

本日残業の後、先輩の結婚式の二次会の場所探し&音楽選びで夜は単語のみ。3800のランク2がなかなか終わらん。 単語帳4冊目に突入。
posted by でーひー at 09:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

初勉強会

昨日はN氏と勉強会。携帯電話事業のグローバル・ドメスティックマーケットと各社の状況について講義を受ける。
一方自分は財務の投資評価について講義。
思った通り、資本コストの考え方(特に株式のリスクプレミアムについて)とNPV/IRRの違い、使い方について理解に時間がかかった。 数字ゲームに見えると言う事も予想通りの反応。

さて、勉強のペースが落ちている。単語は3800に突入。Rank2の単語をチェックしているが正当率は80−90%でなかなか100%には行かない。でも予想通り。

CPAはようやくFARE4の講義が終わったがMCカードが進んでいない。休日にまとめてやりたいのだがなかなか一日空かないので11月の後半に有休使ってCatch Upしなければ
posted by でーひー at 17:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

アメリカ大統領選

さて、ここ二日間でこのタイトルでBlogを書いた人が何人いるだろうか。
はずかしながらBushもKellyも政策の違いが良く分からなかったのでどちらともサポートしていなかった私としては、改めて結果を振り返ってみるとやはりテロがアメリカ国民に与えた心理的恐怖心は大きいのだと感じた。賛否両論あると思うが、日本の内閣ももっと国民の前で議論を展開すべきではないだろうか。チーム戦でもかまわないと思う。つまり、閣僚の力を結集させて政治に望むわけだから、首相の独断で選抜するよりもよりチームとして力を発揮できるような人事権の一端を国民が担わせてはどうだろうか?

さて、昨日はTMCで今日は来週水曜日の勉強会にむけて内容を整理する。
将来はマネージャー志望のだが、財務についてきちんと学ぶのが始めてなNに対してどのように話を展開するか?
概略はこのようにしようと思っている。
1.財務の目的=企業価値を最大化するということは
2.財務会計の基礎(BS/PL)
3.Cash is King
4.資本コストの概念とDCF

尚、本日は単語帳3冊目に突入.でも眠いから30語程度でダウン.
posted by でーひー at 00:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

眠気

昔何かの本でAB型は寝不足に弱いと読んだことがある。
まさにそのとおり、大学受験の時も12時を過ぎるとほとんど起きていられないのでもっぱら朝型だった。
ただ、朝ならいつでも大丈夫かというとそういう訳ではない。最低6時間の睡眠。これを守らないと体調がとても悪い。昨年0時に寝て5時半に起きる生活を試みたが体が慣れる前に日中の能率が著しく低下したからやめた。
今は12時半(又は1時前)に寝て6時半(7時前)に起きる生活。寝不足を感じたら会社で昼休み15分程度寝れば午後もすっきり。リズムが出来た。
しかし、仮にMBAいけたとしても睡眠時間を削って勉強できる体力があるだろうか?
おそらく自分の趣味の時間をすべて削って、空時間は奥さんとの時間に充てたらそれで終わりだろう。まあ、2年間も迷惑かけるわけだから自分の時間は勉強時間だと考えればそれでいいのだが、テニス・飲み以外の趣味を見つけねば。

単語帳が2冊目終了。590語レベル。3800をちら読みしたがまだまだ知らない単語ばかり。
New York Times(http://www.nytimes.com)を読んでても知らない単語はまだある。精進せねば。
posted by でーひー at 13:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

週末は矢の如し

イラクでは人質になって殺害された香田さんのご冥福をお祈りします。
そして、いかなる理由があれ、罪の無い人を残虐に殺害するテロ組織に対して激しい憎悪を感じます。私たちはこのイラク戦争/テロから明るい未来に向けてどのように進んでいくべきか・・・答えは出ません。

さて、TOEFLの単語が速度を増してきた。 自己チェックは既に800語終了。医療の分野が全く分からない。単語帳も2冊を越えそうだ−>すなわち240語以上分からない単語があったということ。これを覚えて3800にチャレンジする。

CPAの方はなかなか進まない。FARE4が後2回。11月後半にテストを受けたいのだが受けられるだろうか?
posted by でーひー at 23:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

10月も終わり

目標体重:66.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.0kg
体脂肪率:15.5%
BMI:22.5
はやい。最初に作成した目標を相変わらず下回るペース。
週末でどこまでリカバーできるか・・・・
さて昨日は飲み会。
会社でMCカードを数問解く。Business Combinationは練習問題を積み重ねないと難しい。
posted by でーひー at 08:42| 東京 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

ぐっと気温が下がりました

目標体重:66.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:15.0%
BMI:22.2
今朝は寒い。東京では10度以下の最低気温まで冷え込みました。
1ヶ月前は暑いといっていたのに、もう一気に冬みたいで、四季の移り変わりの速さを感じる今日このごろ。

さて、昨日書評に乗せられて以下の本を購入。
「TOEFLテスト英単語3800」−今使っているALCのTOEFLボキャブラリー800が終わった後チェック用に購入。レベル3くらいから正当率が半分くらいに落ち込むことが分かった。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010933461/qid=1098922041/ref=pd_ka_5/249-5837529-9889902
「TOEFLテスト イディオム大特訓」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757404808/qid=1098922041/ref=pd_ka_13/249-5837529-9889902

テキストの単語・イディオムを一つずつチェックし、知らない単語のみ単語帳に写して翌日電車で覚えるのは非常に効率が良い。
1.脳が停滞気味の深夜にチェック・書き写し、朝のフレッシュな脳で記憶する。
2.日本語からも英語からも自由にチェックできる。
3.やはり、書いて、声に出して覚えないと覚えられない。

FARE4も今は佳境。DVDを見てもなかなか理解できない。やはり週末に集中してやらなければ駄目かも・・・・来週一日有休取るか・・・

posted by でーひー at 09:16| 東京 ☁| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

りんご

目標体重:66.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.6kg
体脂肪率:15.3%
BMI:22.4
週末はテニス+勉強+群馬に帰省してきました。
りんご畑が今年の夏の猛暑・台風・ヒョウなどでぼこぼこになっていて今年は余り売れないとのこと。みかけは悪いけど味はスーパーで売ってるやつより美味しいのに売れないなんて。 やはり直売の販路を確保することが大切かもしれない。農協はぼったくり。

土曜日は新潟中越地震でいま長岡は大変なことになっている。
今日で4日目。被災者の方の疲労・心労は想像できないほどであろう。天災は防ぐことが出来ないが、一日も早い復旧を心から祈っている。自然の前では人間はかくも小さいものであることを改めて認識した。

土曜日はテニスのおかげで勉強進まず。CPA はFARE4の「Business Conbination」と英単語は何とか350語まできた。単語帳1冊完了。つまり100語は知らない単語があったということ・・・・さて、そろそろ単位認定試験の日程とTOEFLの日程を決めなければ。TOEFLは11月後半にでも受けようかな・・・・
posted by でーひー at 09:29| 東京 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

インプロンプト スピーチ

目標体重:66.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.9kg
体脂肪率:15.6%
BMI:22.5
昨日はTMCだった。
http://tokyotmc.zapto.org
上手いスピーチの内容と上手いエッセイは似ている。
まずイントロできちんとそのスピーチの目的や興味を引くような文章が簡潔に述べられてた後、各段落の始めにPunch Lineがあり、次にそのPunch Lineをもう少し詳しく説明し、その理由を述べる。そしてExample。これら3つが上手く流れているスピーチの内容はメッセージがはっきりしていて分かりやすい。
現在TOEFLのAWA対策+文章力の向上として(前回は5.0、目標5.5)Essay Sampleすべてに目を通し、Outlineを作成しているが、ロジカルなOutlineが作成できたらいいエッセイがかけそうだ。
単語帳も順調である。やはり今までは漫然とテキストを眺めていただけなので、間違った単語だけを集中的に覚えていく方法は効率的である。
posted by でーひー at 09:48| 東京 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

順調?

目標体重:66.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.7kg
体脂肪率:17.1%
BMI:22.4
ブログを書き始めてから、「書く事が無いとつらい!」ということで何かしらやっている。
本日は、FARE4のMCカード20問(Cashflow Statement)、TOEFL Listeningを40分主にPart A,単語50個程度のチェックを行なった。単語はもうすぐ基本200語が終わる。この調子ならあと2−3週間でこの本終えられるかな?
今日は台風上陸で22:00頃はうなるような雨風が吹いていた。イメージとしてはあの防災センターとかTVでよくやる風雨の実験で見る「あんな雨風有り得ないだろー」というような感じでものすごかった。でも、昔に比べて(茨城県取手市に済んでた)停電が少なくなった気がするのは、東京だからか気付かぬところで整備が進んだからなのか? いずれにせよ、今の会社もそうだが目に見えない部分で都市のインフラを支えている産業はほんと日の目を見ないよね。デモだからといってインフラの為に税金の無駄遣いは許せないんだけど。個人の成果より会社の成果が問われる公共財のビジネスにおける社員のMotivationやEthicsのレベルを高く保つには、「自分が支えているんだ」という意識と「高い給与水準による満足感」と「現状を常に見直す意識的な行動」が必要だと感じる。
posted by でーひー at 09:05| 東京 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

単語帳

目標体重:66.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:15.3%
BMI:22.3
いかん、最近他人のブログにはまりすぎている。
他人の頑張りを見て「すごいなぁ」と思うのも刺激的だが、自分が頑張らないと点数が上がらないのだよ・・・
というわけで会社帰りに久しぶりに単語帳を買いました。これでTOEFL単語をバリバリ覚える。いままではほんと途中まで作ってもすぐに無くしてたけど、今度はこれが擦り切れるまでつかうぞ!
しかし、2003年2月に受けたTOEFLは267(L25-26-28)だったのにもったいなかった。今年受験するつもりならこの点数使えたのにな…まあでもほとんど準備しないでもこれだけ出たのだからということを励みにするしかないな。
今日のCPAは20もんほど解いて、ようやく次の単元に進めます。11月14日あたりをめどに単位認定試験を受けていよいよA&AとREG2に入らねば!!
posted by でーひー at 00:05| 東京 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

又台風か!?

目標体重:66.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:15.4%
BMI:22.3
どうも台風が今週又上陸するおそれらしい。もし上陸すれば今年10個目とのこと。
来年になると台風上陸はもうニュースじゃなかったりして。

さてさて、本日は、FARE4のMCカードを集中して1時間解く。Deferred Taxはきちんと覚えれば、それほど難しくない。
その後40分くらい池上本願寺までジョギングした。100段の階段を2往復したら完全に息が上がった。これはなかなか気持ちいい。今後も続けよう。
GMATのAWAも読んでみたが、、、、なんでロジックがつながらないのかぼんやりとは感じるのだがいざ評論をするとなるとこれはむずかしい。ポイントに焦点が当たらず発散した内容になりそうだ。でもこれは英作文の力がつきそうなので、本格的に開始するのが楽しみ。。。
posted by でーひー at 09:25| 東京 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

秋晴れ

結局今日はMCカードも30問しか進まず・・・・まずい。
いよいよ成績照会を行なうが、今から間に合うか!とりあえず5月末か6月に受けれれば良いのだが。
今日はテニスの壁うちに1時間。ビデオ撮影も行ないフォームチェック。バックハンドがやや手打ちだ。それとサーブはやはり足のけりとボールを打つタイミングがずれている。
フォアはOK。11/7のOBカップに向けて頑張っていかねば。
今日からダイエットブログ開始。最近筋トレの効果もあり体重が増えているので少し走りこみが必要。T/G試験料を捻出する為にコナミ退会を決意。火曜日行ってこなければ。
posted by でーひー at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集中力?記憶力?

昨日(日曜日)はオイルメンの団体戦があり非常に疲れていたので更新が遅れてしまった。
(本当は夜に「タイタンズを忘れない」"Remember Titans"というDVDを奥さんと一緒にみたので時間がなかったのだが・・・大変いい映画だった。アメリカの中に根強く残る白人/黒人の人種差別意識の深さは日本人にはどうも理解し難いが、そこのところが旨く描かれていたし、アメフトを通じて融和していく様子は実話に基づいていることである意味異なる人種を本当の意味で認める米国の度量の大きさ、が感じられた。日本はこの部分が狭量だと常々思う。)
オイルメンは3位。緒戦が準決勝だったが、なんと重複して出たD4,D3で連敗(5-7,5-7)し、2P失って1−4で負けてしまった。戦犯である。でも3位決定戦ではD1で出て勝てたのでやはり、速度の遅いおじさんプレーヤーとやるのはどうも苦手であることが分かった。

さて、テニスコートに向かう電車の中でTOEFL TEST リスニング完全攻略(語研)を何問か解いたが結果が散々である。大体半分くらい間違える。一文一文は聞き取れているのだがストーリーの細部を覚えていない。もっと注意して、どういう部分が問題に出されるのか細部も中心に聞いていかねば。でもじつは選択肢の英文が非常にあいまいで、それで迷って間違えることも多いので、要注意である。しかしこれは集中力の問題家、それとも決定的に記憶力という能力の欠如なのかたまに不安になる。…

さて、今日は午前中CPAのFARE4のMCカードをといてから先に進める予定。奥さんはパン教室に行っているので一日家にいて、コーヒー飲みながら頑張ります。
posted by でーひー at 12:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

一大決心

さて、いよいよ今日からブログを開始する。つらくなっても初心を振り返る為に、そして、成長の軌跡を実感し、夢をつかむ為にこのページが少しでも役に立てば・・・・

とりあえず今後の目標をざっくり立ててみる

    CPA       MBA
10月  FARE4    志望動機・TOEFL対策
11月  REG2
12月  A&A1    TOEFL受験
1月  5月まで対策 TOEFL対策・GMAT Verval・SC対策開始
2月         TOEFL受験
3月         TOEFL280クリア予定
4月         なし
5月  CPA受験   末からGMAT対策/上司と相談
6月         GMAT対策/学校調べ
7月         GMAT受験/学校調べ
8月         GMAT対策/受験/エッセー準備 
9月         エッセー/推薦状/GMAT
10月        エッセー/推薦状/GMAT
11月        1stに何とか出願
12月        インタビュー対策
1月         インタビュー

ううん、こうやって見ると相当厳しい日程だが、ここで頑張って今まで甘えてきた分を取り返すぞ。
posted by でーひー at 22:21| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

