2008年03月18日

Atlanta, Grand Canyon, and Las Vegas(1)

Dardenの2年生は10日間のSpring Breakがあります。

ということで、アトランタとラスベガス&グランドキャニオンと2回に分けて旅行してきました。

今日は第1回アトランタ編を簡単にご紹介。

アトランタには大学時代のサークルの先輩が働いており、ピッツバーグに留学中の同じサークルの親友Nとみんなでプチ同窓会をやろうという、夢のような計画!

1.9時間ドライブ
シャーロッツビルからアトランタまでは約8時間、でも待ち合わせの空港まではプラス30分程度なので、休憩も含め、約9時間ドライブしました。

旅のお供は、
CD
コーヒー
サングラス

特にCDは、Audio BookでFreakonomicsを購入(Audible.com)や、Dardenの同期が作ってくれた90年代後半ベストヒット集4枚セットでカラオケ三昧。あとはRadiohead, Coldplay,U2などRoommateに借りたCDを聞きまくりです。

2)豪邸拝見&BBQ&カート

イヤー先輩のうちは豪邸だった。
広い裏庭でBBQ,そしてゴルフカートに乗って走り回れる高級住宅街、さらには、なぜか先輩の会社のソフトボールチームの練習試合に参加、5打数2安打2打点1三振とぼちぼちの活躍。
BBQ Atlanta.JPG







Softball Pitcher.JPG









3)アトランタダウンタウン観光
the World of Coca Colaでコーラの製造工程と歴史を学ぶ。が、メインはあくまでも
コーラ試飲
世界中のコーラ製品(ファンタとかね。ジョージアコーヒーはなかった)が試飲できてお腹いっぱい!

Cola Tasting.JPG








みんなの笑顔がCMみたいですごく印象的だった。
しかし、コーラは至る所で「環境にやさしい」とか「社会貢献」とか「従業員や全てのステークホルダーの幸せ」などが展示されていたり、ショートフィルムのコンテンツに組み込まれている。

コーラは、肥満の原因やら世界中にCola製品が溢れている事に対してCola-colonizationなどと古くから世間の批判の対象になっているのでその対策としてとCSRに力を入れているのは理解できるし、おそらくマーケティングの強い会社としてCSR的な要素がどうSalesに結びつくか、早くから実験的に始め、効果があることを証明したので、積極的なブランド戦略の一環として定着したのではないかと。ちなみにコーラと言えばだけど館内は白や透明が使われていて、おそらく強すぎるイメージを与えないような工夫なのではないだろうか。

いずれにせよずいぶん長い間Consistentに徹底的なこのブランド戦略はコーラのコーポレートブランドやプロダクトブランドの向上にかなり役立っていると感じた。

その後はオリンピック公園に行ったり、ジョージア工科大学(Georgia Tech)を見学したり、CNNセンターのツアーに参加したり、アトランタのダウンタウンを見学してのんびりと過ごす。先輩のおかげで非常に充実した旅行になったなー。

Olympic Park.JPG


もちろん帰りは、、、9時間ドライブです。朝4時に到着したよ。。。








posted by でーひー at 06:04| ニューヨーク ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

Big 31

ということで本日31歳になりました。

ぱちぱち

場所は・・・・グランドキャニオンです。
今夜はラスベガスに移動するので、誕生日ブラックジャックで大勝ちすることを期待しております。

一層の飛躍を期待しててくださいませ。
posted by でーひー at 00:12| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | アメリカ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

取り巻き

男性版Sex and the Cityだと言われて見始めたアメリカのドラマ、

Entourage
http://www.hbo.com/entourage/



にはまってます。

Entourageって取り巻き、側近って言う意味なんだけど、1人の映画俳優と彼のギャラでLAで楽しい生活を送る3人の男友達(と兄弟)の4人の底抜けに明るい、時にシリアス、そして女の子との出会い、とパーティ三昧の生活を描いていて、見てて

あーいいな、LA

と心のそこから思わせるドラマです。

しかも、ほぼ毎回有名俳優・女優・監督が実際に出演するという超豪華キャストぶり、

稼ぎ頭の映画俳優役はプラダを着た悪魔でAndyの彼氏役のNateを演じていたAdrien Grenierなんだけど、彼はかなりわがままで自由奔放ぶりを発揮しているだけで実際はその取り巻き発ちがいい味を出していて、ドラマを作り上げています。

Netflixでガンガン借りて、ようやくSeason2も終了。これからいよいよSeason 3に入るので楽しみ!

posted by でーひー at 16:29| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

Jack Daniel's Distillery Tour

突然思い立ち、車でテネシーにあるあの有名なウィスキーのジャックダニエルの醸造所までドライブしてきました。テネシーのMBAに通うVandebiltのKくんやUnv. TennesseeのMさんも来てくれNashville観光もついているおまけつき。MBA繋がりは貴重です。

ジャックと言えば、豆の木、ではなくてタイタニックのレオナルドディカプリオでもなくて、ダニエル、というくらい、バーではコーラと一緒に飲まれるから軽くみられがちなのだけど、実にアメリカで1,2を争う歴史のある醸造所。あの禁酒法時代に一度製造を停止した後も復活し、現在では世界中で飲まれる(日本はTop8の輸入国)ウィスキーとなったなかなか見ごたえのある場所です。

CIMG1760 (Small).JPG
昼過ぎに着き、まずは入館してすぐの展示コーナーで簡単にウィスキーの製造工程を見てからツアーに参加。



ツアーはオーバーオールにひげを生やしたいかにも中南部!な感じのおじさん(Ross)で面白おかしく説明をしてくれます。

CIMG1766 (Small).JPG


ところでJDはバーボンではなくテネシーウィスキーだ、とこだわりがあるようなのですが、その理由は、発酵させたあとの濾過のプロセスにあるらしい。メープルの木のチップを焼いて炭にし、その炭で濾過をする事でまろやかな味に仕上がるのが一番の秘密、ということ。
CIMG1765 (Small).JPG

途中の発酵工程は醤油工場かパン工場を思い出させる香りがしたが、発行が終了して濾過も終わった後の香りは〜 うーん、、いい香り。これだけで酔いそう。。

ちなみに、濾過の回数や樽の種類によって、Gentleman Jack, Single Barrelなど4種類のJDがあるらしく、そのうち通常のJD以外はアメリカでしか手に入らないとの事。うーん、知らなかった。

ミニチュアボトル、買って帰りますよ。

一つ残念だったのは、最後に試飲でも、、と思ったらこのエリアはDry Countyと呼ばれ、アルコール販売が禁止されているエリアらしく、試飲は出来ないということ。でも工場の販売店だけは数年前に特例が認められ販売が可能になったということで、1981年にアムステルダムの品評会でGold Medalを取ったことを記念した特製ボトル(中身は普通のJD)を購入して帰ってきました。

ちなみに最後に立ち寄ったNashvilleはMusic Cityと呼ばれ、カントリーミュージックが有名でアメリカで一番古いカントリー音楽のラジオ番組の生放送を見学できたり、ジャズブルースなどの生演奏が聞けるお店が密集している音楽の町なのです。今度はゆっくり立ち寄り音楽も堪能したいもんです。

CIMG1783 (Medium).JPG


posted by でーひー at 09:22| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

寒いし眠いし−2月前半のまとめ

先週暖かかったのに、今週はさむいっす。
今日は気温氷点下で雨も降り、学校の階段も凍っていました。

しかしさー誰がMBAも2年になると暇になるって言ったんだ?
ホント2月に入って授業とプロジェクトが佳境にはいり正直すべてこなしきれません。チームのみんな、、ごめん。

今クォーターは
M&A (総じてきつい)
Financial Statement and Analysis for Corporate Valuation(今週ピーク)
Strategy Seminar(毎週300ページの本を1冊読み、ペーパーとプレゼン..読みきれません)
Business to Business Marketing(ケースは面白いが経験が無いので発言がしにくい!!)
Starting New Venture(リサーチに時間がかかるくせになかなかビジネスプランが進まない)
Darden Business Project:とある建築デザインの会社のVirtual Lifeを用いた企業ブランド戦略立案のコンサルティング
Business Plan Competitionへ提出すべくビジネスプラン作成

と盛りだくさん。
さらに、ダイエット、スノーボードツアーとやる事多し。
ダイエットは体重の減少が止まったもののベルトの穴も減り、多少は痩せてきている。もうひと頑張り!

まあでも好きな事だけ打ち込んでいられるあと3ヶ月を大切にしないとね。。
posted by でーひー at 10:53| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

Martin Luther King Jr.

今日は日曜日。

明日はMartin Luther King Jr's dayで学校は休みです。
水泳からの帰り道、アパートの近くの繁華街を通ったら、普段はたくさんいるであろう学生たちが

いない。

いるのはアジア系の女の子たち。

・・・・?


家に帰って分かった。


今日はNFL。

しかもスーパーボールへの進出をかけた大切な一戦。

なるほどーー、納得。

それでジムもすいてたのね。
今日ジムのシフトに入っていた人たちは、きっと悔しかったに違いない。なんせ、ファンのチームじゃなくても、観戦してないと翌日の話題についていけないからね。。。

NFL Japanのサイト
http://www.nfljapan.co.jp/



posted by でーひー at 10:43| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

100%は最低条件

おそくなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

日本に帰国してから歩く事、ビリー、ホットヨガと意識的に運動量の増加と摂取カロリーの節制がとりあえず今のところ成果として現れてきたようで、、12月中旬の最高値から1ヶ月で2-3kg落ちて、筋肉もついてきたようです。

冬休みに買った、この本↓にえらく感銘し、



「目標に対して80%の達成で満足するのではなく、どのようにして100%達成するかを考え抜き、実行するのが真のマネージャーだ」

と言われ、やはり今までの自分のままじゃいけないな、と反省しました。

ということでまずは身近なところで意識改革をすべく、ダイエットを成功させる事を目標に(そこかい!!)立て、食べたもの日記と運動日記をエクセルでつけカロリー管理をする事にした。これが結構くじけそうな意思を助けるのに役立つんだよね。カロリー計算するために何がどの位カロリーあるのか調べるし、数字で管理しているから、食べ過ぎた分どの運動をどれくらいすべきかとか、栄養バランスを考えた食事の選択の目安がとても立て易い。意外な食べ物がカロリー高かったりと結構びっくりデス。

運動は、水泳(大体1回40分当たりの消費カロリー700kcal位、週2回目安)、ルームメイトがいなければビリー(1時間で350kcal位らしい、週0−1回目安)、時間がない時、ちょっと疲れ気味のときはジムでバイクと筋トレ(1時間で350kcal - 450kcal位、週2−3回)、ホットヨガで疲労回復(90分で500kcal、週1−2回)、と飽きない様に組み立て、とりあえず1週間が経過しました。これなら膝の痛みがそれほど気にならないで運動できます。でも授業が始まってどれ位続けられるかどうかが勝負だよなー。

ちなみにシャーロッツビルのビクラムヨガ(http://www.bikramyogacville.com/)にも行き始めたんだけど、東京で始めてから6回目にして身体が柔らかくなったことをかなり実感しました。こんなに目に見えてやわらかくなった事は初めてだし、終わったあとのすっきり感とお肌つるつる感は病み付きになりますね。

ということで、今までの経験上ここからがきつくなってくるところなので、意思と計画と結果のPlan,Do,Checkを徹底して目標達成をしたいものです。

しかしダイエットが新年最初のエントリとは独自性のかけらもない上、どんなビジネススクール学生なんだ、、、って感じですな。
posted by でーひー at 23:29| ニューヨーク ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | アメリカ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

サイクリング

ま、日本に帰国したとはいえ平日の昼間は妻が仕事中なので、何するわけでもなく、ふと思い立って(ダイエットもかねて)自転車で散策する事にしてみました。

環七をくだり、昔よくテニスをした馬事公苑までいこうと思い立ち、世田谷通りを左折してひたすら漕ぐ・・・・都内の道は人が多くてスピード出せないね、なかなか。世田谷通りは、お洒落なパン屋が増えたな。

ふと目に付いた世田谷通り沿いのバッティングセンター(オークラ?)で40球ほど打ち込む。久々だけど空振りは少なかったがジャストミートは8本程度か?打率2割。

その後馬事公苑のTsutayaへ、、なつかしー!
ここで昔は平日夜やら土日早朝にテニスしたな。

と感慨を深めつつ中に入ると、なんと、スタバが併設され、更に、Tsutaya内の本、購入しなくてもスタバのテーブルで読み放題!じゃないですか。。。と言う事で2冊読破。





しかし、このコーヒー+本屋は、アメリカではBurnes and Nobleなどで既に相当広まってはいるが、非常にうれしい仕組みではあるし、アマゾンなどで既存本屋の市場の伸びが鈍化するなかで、いかに集客をまず集めるか、と言う点からは、なかなか良い手段ではありますね。あとは、いかに購買まで持っていくか、と言う事でしょうか。スタバの問題点として回転率が落ち売り場効率が下がる上、本も読まれてなかなか購買に結びつかないとなると、ひょっとしたら、共倒れ?本を買ったらスタバは10円オフ、とかせっかく同じ場所にある事を利用したキャンペーンとかはどうでしょうね?

1時間程度滞在し、今度は経堂の方からぐるっと回って帰る。
全部で3時間の散策(うち1時間半のエクササイズ)。
夕飯は、野菜たっぷり鍋でヘルシー、、、かな?

ビリーもやりましたよ。ダイエット宣言してからすぐにイブでケーキを堪能してしまったからね。


オークラには打ちっぱなしもあって1球10円だったので、今度はグローブ持ってこよ。

なかなか楽しい時間を過ごせたので、今度は代々木公園くらいまで行ってみようか、吉祥寺まで行ってみようか考え中・・・
posted by でーひー at 23:05| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

大汗

日本に一時帰国しました。

引っ越して車通学に換えたおかげか、年齢による基礎代謝の低下か、はたまたアメリカの食生活によるものか(おそらく全ての組み合わせ)により、急激に増えた体重を何とかすべく、下北沢のビクラムヨガに通い始めました。そう、42℃の室温で1時間半ヨガする奴です。これはシャーロッツビルにもあるのでアメリカに帰国後も継続可能。

目標は25歳時の体重と体脂肪率に戻す為10kg減+体脂肪8%減。

結論から言うとホッとヨガはすごく楽しい。開始15分で既に大汗。終わる頃にはおそらく2-3リットルの汗は出ているんじゃないかと言うくらい、シャツもパンツもびしょびしょ。
でも終わったあとは身体がすっきり。

まだ数回なのでよく分からないけど、今のところの効用としては
1.終わったあとからだの凝りがほぐれている(血行がすごく良い)
2.顔の肌がすごくつるつるになる。
3.使っていない筋肉が筋肉痛(おそらく鍛えられている)
4.ストレス発散

って感じ。
ダイエット効果については、汗はかくけどこれだけで10kg落とそうと言うのは無理かも。2−3kgならストレッチの運動効果で落とせるだろうケド、10kgの減量を行う為には、有酸素運動のジョギング、水泳、自転車と筋肉トレーニング(ビリー)を上手く組み合わせて、疲労回復・ストレス発散・インナーマッスルと体幹・バランスの強化としてヨガを取り入れていくのが効率が良さそうです。

何とか3月までには元の体型に戻したいものだ。

posted by でーひー at 13:12| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

Holiday Greeting from UVA

University of Virginia(UVA)の学長よりビデオメッセージが届きました。学校の雰囲気(特にメインキャンパス)がよく分かるので転載します。

http://im.dev.virginia.edu/holiday2008/

posted by でーひー at 06:29| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MBA Course | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

