2007年12月19日

Sake&Japanese Dinner

ちょっと時期がいったりきたりですが、、、

12月の始めにダーデンに来ている他のMBAからのExchange Studentsと同じアパートの友人たちを招いて、日本食&Sakeパーティしました。

魚は日本人が経営する魚屋さんから刺身用のサーモン、マグロ、てんぷら用のえび、ホタテを仕入れ、日本酒は夏にNYで仕入れた大吟醸とFairfaxのH Martで仕入れた美少年純米。

Sushi Party.JPG寿司は巻き寿司メイン。で、オーストラリアから来ている男の子のCameronとSwedenからの女の子Ingelaが早く到着して手伝ってくれるとの事なので、早速彼らに巻かせてみるが、これがなかなか上手い!最初は戸惑っていたけど、徐々に俺よりも上手くなっていく上達振り。

しかしカリフォルニアロールは意外に難しい。のりを内側にして巻かないといけないのが、味噌なのですが、これがね、上手く出来ませんでした。

まあとはいえ、てんぷらも好評、肉じゃがも好評、寿司も好評、お酒も好評とかなり盛り上がってくれたので満足満足。

そうそう、wmnkさんに教えてもらった抹茶プリンも成功しました。ついでにHmartで買ったものの熟しすぎてやわらかくなった柿をピューレにして固めた柿ゼリーも意外に好評。。レパートリー増えたぞ。

最後に納豆巻きも当然食べてもらいました。

みんな・・・・・ 超やばそうな顔して食べてる!!

「独特な味だー」
とか
「うー、、、海苔と納豆が口の中で暴れててこれはきつい!!」
とか
Ingelaに至っては
「ここまでは最高だったのに、これはマジで吐きそう・・・」
と超ブーイング。
残りの納豆をパックからがつがつ食べてたらみんな、唖然としてました。日本人を舐めちゃあかんよ!手(チョキ)

なかなか好評だったので、今度は他の人も呼んでやろ。
posted by でーひー at 17:20| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MBA Course | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

「さっぱり分からない」

あんちゃん


の福山雅治、、相変わらず若いね。

ドラマのガリレオ、面白いね。
物事には必ず因果関係がある、
仮説の段階で検証しなければならない、
といった、論理思考的な単語がバシバシでて、ややもすると軽薄なドラマになりがちなところを、きっちりと視覚で実験結果を見せる事で、「あ、本当に因果関係あるんだ」「実験って確かに検証手段として説得力あるよなぁ」と上手く映像化している。

思考停止に落ちいりがちな人間心理を刑事役 柴咲コウが担当することでいかに思考停止が真実の発見を妨げるか、ということを上手く描写しているところは、自分の戒めにもなる。(まあ実際にはこんなに単純な刑事はいないだろうが、ストーカー殺人などの対応の遅さを考えると意外と彼らの事件に対する深堀りはこれくらいなのかも)

昔友人で超頭がいいW氏が、物理を使った現象の説明を英語の授業中にこそっと教えてくれてたまげた事があったが、もし、あの時にもう少し興味を持っていれば、僕の論理思考も少しはましだったかもしれない。

理系離れが進んでいて将来の技術者候補が減る懸念を抱いている昨今、理系の先生方はこの波を上手く利用しない手はなく、改めて実験の面白さ、論理思考の幅の広さを伝える良い機会ではないでしょうか。

追伸:僕の高校は受験受験で校長先生の一存で実験を削りやがったどうしようもない高校でした。その中で孤軍奮闘して実験を数回の課外授業として勝ち取った少林寺拳法の達人の物理の先生、あなたは偉大です。
posted by でーひー at 09:39| ニューヨーク ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース、時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

創造性を試す

2QはDeveloping New Product & Servicesというクラスを受講しました。

ここでは新商品開発のプロセスについて、企業からのゲストスピーカーやケースを通じて学び、かつ、グループに分かれて投票で選ばれた新商品のアイデアの試作品を作る、と言う事を行いました。


僕はテキストメッセージを使ったサービスのグループに入り、市場調査、コンセプト開発、そして最終日のデザインフェアという展示会の準備を担当した。最終的なコンセプトは僕の提案したOn-demand型のサービスが採用され、結構いい反応が得られたので安堵安堵。
CIMG1596.JPG

みんなであーでもない、こーでもないと意見をぶつけ合えながら改良を加えていったのは、まるでmini- IDEO? 


CIMG1613.JPG

上の写真はデザインフェア終了後の様子。
デザインフェアには学校外からベンチャーキャピタリスト、J&Jの商品開発部だった人、ケミカルエンジニア、起業家、特許戦略部門のトップ、など様々な専門家が参加し、忌憚の無い意見とアドバイスをもらうことが出来た。

ここで学んだのは、創造性(Creativity)というのは持って生まれた才能ではなく、サービスの構造やニーズの構造を分解してそれぞれの要素にどのような機能をつければ、効用が最大化されたり、ターゲットスペックをミートできるか、競合比較による機能の強化や取捨選択、試作品を通じたトライアンドエラー等を通じた、機能・効用・費用・時間のトレードオフをきちんとしていく、というプロセスを通じて生み出すことができる、と言う事。また、プロトタイプを以下に早く作り出すか、と言うスピードがその後の改良や事業化の見極めの速度に影響を与える為、非常に大切である、ということ。

この点は以前、同じLearning Teamの友人で起業準備をしている人からも「Creativityは、数をこなす事で得られるよ。省も無いと思ったアイデアでもとりあえず紙に書いたりして形にすることを何百回も繰り返せば、自然と何を軸に新しいアイデアを考えていくか、と言う事がわかるよ」と言われた事にも通じるものがあったので、腑に落ちた。

自分はクリエイティブではないと思っていたのだが、決して生まれながらのクリエイターである必要はない、ということを実感できたのは収穫。もちろん発想力も大切だけど、発想から試作までにやらなければならない事はたくさんあり、現実として、最初のアイデアとプロトタイプとではかなり違う機能がついたよ。

今後もし新事業や商品開発に携わる事があれば、きっとこのクラスのことを思い出すんだろうな。。。いい授業でした。
posted by でーひー at 00:46| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MBA Course | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

初雪・・でした

本当は昨日アップしようと思ったが、同級生のWさんのブログに先を越されたので、悔しいですが二番煎じで。。。

と言うわけで早くも雪が降りました。昨日ね。
今年から車通学なのでどうなる事かと思ったけど無事学校に到着。

一晩明けた今日は、快晴。でも気温マイナス6度。。。
寒いっす。

先週土曜日、NYに行った時も雪が降っていたので、個人的には今シーズン2日目だけど、雪の降った日はシーンとしてて、ちょっといいよね。クリスマスツリーとイルミネーションが映えます。

posted by でーひー at 02:45| ニューヨーク ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | アメリカ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

次世代リーダー?




CNNで録画バージョンを見ております。
受け答えとか、なかなか参考になる。

中国の製品は一切輸入するな!!

という過激コメントも。 

まだ少ししか見ていませんが、自由貿易による弊害(中国製品の不備やオフショアリングによる空洞化)を受けて、なんとなくアメリカが閉鎖的に、守りに入っている印象を受けました。民主党なのに。

来年の大統領選まであと少し、引き続き注目です。
posted by でーひー at 14:18| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

先週からいきなり寒くなりました。

今日は特に寒く、最低気温マイナス2℃らしい。

今週末はボストンに行きますが、きっともっと寒いのは、間違いない。

ぐっと冷え込んだせいか、紅葉の色が深くすごく綺麗です。
おそらくこの季節がこの町が一番綺麗に見える時期なので、冬になる前にドライブでも行かなきゃな・・・・

日本も今週辺りが日光とかの紅葉ピークなのでしょうか?
posted by でーひー at 11:36| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

NYで足つぼマッサージ

うーん、本当は夏休みに書いておくべきだったのですが、、、

NYのチャイナタウンには、日本人好みの足つぼマッサージがあります。料金は1時間$35で足裏、太もも、ふくらはぎ、そして背中も含めて全身くまなく丁寧にやってくれました。

実際1時間$35は安いし、チップ入れても$40くらいというのはNYではありえない価格。こっちでは、マッサージというとスパの様なスウェディッシュマッサージとかになってしまう事が多く、大体1時間$55−60が相場でしょうか。

お店は理髪店とマッサージと一緒になっていて、一見「げっ」と思うくらい中国っぽいけど、仕事は丁寧で足湯も気持ちよかった!ボストンのチャイナタウンには全く無かったので、やはり東海岸ではNYが一番日本人好みの場所が多い事を再確認しました。

ということで場所の紹介です。

ハワード・ビューティ・サロン (everyday 11am - 10pm)
34 Howard St,(between Broadway and Lafayette) New York
Tel 212 - 625 - 1988



posted by でーひー at 10:03| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | New York | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

デザイン→戦略

今日Skypeで大学の先輩のコンサルタント(と一言で括ってしまうにはあまりにももったいない位の経歴の方)の人と話をしていて、戦略におけるデザインの重要性が増してきた、という話を聞いて、ふと、授業でやったことを思い出し、久しぶりにMBAネタを書こうと思う。

1Qと2Qに「サービスとプロダクトにおけるイノベーション」をテーマにした授業を取っているのであるが、二つのクラスで共通して出てきた会社にIDEOhttp://www.ideo.com/)がある。  (これがイデオなのかアイデオなのかは、おそらく後者ではないか)

IDEOとは、デザインにフォーカスして企業のイノベーションをサポートするデザイン戦略コンサルティングの様な会社です。日本の企業も何気に電子レンジのデザインで依頼していたり、Sonyが作っても売れなかった幼児用音楽機器をIDEOがデザインを改良してヒット作になったりと着実な実績を上げています。

授業で取り上げられたのはなんとショッピングカート。そうスーパーで大量に購入する時ガラガラと押すあのカートです。
http://www.ideo.com/portfolio/re.asp?x=50029

ここまで来ると、IDEOは単なるデザイン会社ではないか、と考えるかもしれませんが、IDEOは以下の3点で非常に特徴的で、企業の抱える問題をデザインを通じて解決するという事を可能にしています。

(参考MITワールド: http://mitworld.mit.edu/stream/355/

1.メンバーのそれぞれが高い専門性を持っている。

3.イノベーションを起こす為のシステムがしっかりとしている。

1.メンバーのそれぞれが高い専門性を持っている。
 IDEOの組織はT字型だといわれている。多様なバックグラウンドを持った人が、チームになって、自分の専門外の領域にも臆することなく関わる事で新しいバリューを生み出す事を目的にしている。メンバーにはデザイン出身の人もいれば、エンジニア、医者、ハーバード・スタンフォードMBA、などなど本当に様々。医者に至っては、医者よりもIDEOの方が楽しい、というわけ。

2.高い創造性を保つ為のカルチャーがしっかりと従業員・経営陣に根付いている。
ここではアイデアを出す事が本気で推奨されている。オフィスを見ると試作品が山ほどあってある人の机の上の壁からはなぜか飛行機の翼部分がまるで屋根のように壁から突き出ている・・・・
ここら辺は言葉で説明するのが難しいが、ふんだんに「遊びや楽しみ」と取り入れているという事がいえるのかな。

3.システムがしっかりしている。
2週間のプロジェクトを見たが、現場観察、問題点のブレインストーミング(チーム全体)、問題毎に分解し、小チームを作って更にブレインストーミング、その後アイデアを全体にプレゼンし、意見を募り、多数決でよいアイデアだけを選び抜いていく。この過程がきっちり時間で区切られ、ダラダラせずにバンバン決まっていく。すごいダイナミック。

授業で見た所長の発言が面白かった
「この部屋は会議室。一見普通でしょ?ここではクライアントとの最初のミーティングを行うんだけど、まだIDEOに対して免疫が出来てないので、一応普通にやるんだ。でもこの会議が終わったら、僕らのプロセスにどっぷり使ってもらうんだけど、大抵のお客さんは腰を抜かすね。だからきっちり契約してから、僕らの真の姿を見てもらうんだ」

だって。

一度IDEOの見学してみたいな。何とかアレンジを出来ないものか教授に聞いてみよう。

posted by でーひー at 01:55| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MBA Course | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

アンテナ

世の中に起きていることを、見た目に騙されず本質を見抜き、かつそれがどのような意味を持つのか、シンプルな言葉でコンセプト化して話せるようになりたい。

もっともっとアンテナを張って、自分の言葉で発信する訓練をしなければ。

・・・・と、あるリーディング戦略コンサルファームのパートナーの人と話をして痛感しました。

追伸
先週末はNYに行きました。夏の二ヶ月間をすごしただけあり、居心地よかったー。やっぱ都会はいいね。お土産の文春、2冊買ってきましたよ=>wmnkさん。

posted by でーひー at 14:14| ニューヨーク ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | MBA Course | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ほっ

Dice-Kがようやく勝ってくれました。

Post Seasonでは2回とも勝ち星が無く、スポーツバーで観戦している友人から残念がられて(半分怒り?)、肩身の狭い思いをしてたので今日は部屋でおとなしく見てましたが、勝ってよかった。
岡島も活躍したし、日本人的には大満足。

Redsoxの観客もアメリカ人なのに日の丸を掲げていたり、必勝!と書いた鉢巻や(どこかでみたことがあるような・・・)感じでプラカード持って応援してくれていたりと、すごく選手を信頼しているファン魂を感じてうれしくなりました。

再来週はボストンに行く事があるので、その時はぜひワールドシリーズ優勝!ってことになればいいけどね。

・・・・・あ、松井稼頭夫のロッキーズが相手か。。ってか元西武ライオンズの身内同士の対決じゃん。。こちらも面白そう。アナウンサーがどう紹介するか、楽しみです。

ちなみに松坂はLegendry(伝説)な投手だ、と言われ、甲子園で延長18回を投げた翌日の試合も完投勝利を挙げたことや、(PL戦だね)World Baseball ClassicでのMVPなどが主に紹介されてます。
posted by でーひー at 16:09| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

